ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

アワイチショート走ってきました!

こんにちは!僕です。(Tacky)

皆さんお盆休みはいかがでしたか?
いろんなところに走りに行けましたか?
Tackyは唯一の盆休みに夏コミでビックサイトに行こうと思ってたのですが自転車のイベントと被ってしまいあきらめました。
でもその日に限って台風予報…😢
イベントも中止。どこも行けないじゃん!

と思ってたら一通のメールが。
明日アワイチ行きませんか?」「西側は台風の影響がないみたいです。」と。
その日しかお休みがなかったので「行くしかないな」と急遽アワイチに行くこととなりました。
夕方に連絡が来て朝方4時前には自宅からトランポして出発。
今回はうちの奥さまはいらっしゃいません。
今大流行中お仕事なのでお盆休み返上だそうです

途中で自身とロードを友人の車に乗せてもらい淡路島入り。
正直運転せずに現地に行けたのは嬉しかったな~。

台風はどこに行ったか…。
晴天、風ほとんどなし。最高かよ!

スタートは松帆の郷(温泉施設)にサイクリスト向けの駐車場がありますのでそこをお借りしてスタート。
今回はスタートが9時前だったのでアワイチショート(約100㎞)を走ることに。

1日だけの夏休み始まります!

目指すは洲本市の「ドラクエの記念碑」です。
お盆休みなので交通量は少し多め。
サイクリストは少なめ。
みんな家族サービスや里帰りしてるのかな。

ほとんど平坦のためあっという間に到着。
ロトの勇者になれるかもと思ってロトの剣を抜こうとしましたが僕は勇者にはなれませんでした😢
職業遊び人からのLv20でダーマの神殿行って賢者にしてもらおうと思います。

写真撮影中はドラクエの音楽を流しながらでしたので周りの方たちがニヤニヤしてました。してやったりです。

そこからランチに行こうと下調べしたお店に行ったらまさかのお盆休み…。リサーチ不足…。
グーグル先生で近くにお店がないかと調べたところ「秘密基地akari」というお店を発見。
「秘密基地って何だかそそられる」ってことでそこのお店へ。
秘密基地なので写真は撮りませんでしたがオートバイのアメリカン(ハーレーみたいなやつ)が多く来るアメリカンダイナーなお店でした。
サイクルラックもあるのでもちろんサイクリストでもOKです。

せっかくの淡路島なのでちょっと奮発して淡路牛のステーキ丼を注文したのですが、バイク乗りが多いせいかがっつりな量と味付けで最高でした!
汗かいて塩分が出まくりだったので濃いめの味付けは全身に染み渡りました。
ゆっくり休憩させていただきました。

島を東から西に横断するとき少しだけ坂を登ります。
そう言えばヘルメットをKASKのヴァレグロを購入しました。
プロトーネと違って37個の通気孔があるので軽いしとにかく涼しい!
夏にピッタリなヘルメットです。
オススメですよ~。

淡路サンセットライン(31号線)を北上していくともう一つのお目当てのお店へ。

Awaji Blue Coast ice cream 淡路島産の材料にこだわったアイスクリーム屋さん
インスタ映えバチバチのお店でキラキラ女子がいっぱいでした。
皆さん海辺で撮影大会してました。
サイクルジャージの我らはバッチリ浮いております。
「淡路平岡農園の島レモネードアイスクリーム」を注文したのですが、めちゃくちゃ美味しい✨ダッツのラムレーズンより好きかも。
ただ写真はありません。すぐ食べないと暑くて溶けちゃうからです。

その後も31号を北上していくと長蛇の列が。
「幸せのパンケーキ」で並んでいました。
ドラクエⅢを買う時ぐらい並んでました!
聞くとお店に入るまで何時間も待ってるそうです。辛抱強い方ばっかりですね~。

そこをよけて松帆の郷へ。
途中海水浴場もあり、治安維持のために監視パトロールをしようかとインナーローに落とし走っていると同行の女性陣からクレームをいただきました
クレームってよりあれは怒られていたな…。

最後に松帆の郷の駐車所は高いところにあり16パーセント以上の坂を登らないといけないのですがそこが一番疲れました。
あそこは大人しくロードバイクから降りて歩いて登った方がいいですね。
現在松帆の郷では水風呂のジャグジーを期間限定でやっています。(ブログ掲載時はちょっとわかりませんが)
日焼けで火照った身体を落ち着かせるにはピッタリでした。

約100㎞の獲得標高500mなのでフルアワイチがちょっとしんどいなと思う方はこちらでも良いかもしれませんね。

店内のルートマップに淡路島のアドバイスを書いてあるマップを展示しています
もしよければこちらも参考にしてみて下さいね。

他にもビワイチとハマイチMapもありますので参考にしてみて下さいね。
充実した1日でした。
帰宅したのは12時半過ぎ…。遊びすぎたな嬉