スタッフブログ

サイクルテラス熱田店のスタッフがお届けするブログです。

グランツールせとうち2024 スタッフで参加しました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のTackyです。
最近商品や作業のことばかりのブログ(お店のブログは本来そういうもの)になってますのでたまには個人活動のお話でも。

4月に開催された「グランツールせとうち」のスタッフで呼んでいただきました。
参加人数が約2000人を超えるビッグなイベントで、しまなみ海道を往復するイベントでした。

エントリー枠としては [170km]100人 [140km]900人 [100km]500人 [70km]500人 [40km]200人の5つのコース。
その中の140㎞コースの移動監視員として走る予定でしたが…

スタート1時間半ぐらい前に会場到着。
準備をして運営テントにスタッフさんたちにご挨拶をして緊張をほぐす。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、2月上旬に指を怪我をし、3月末に胃潰瘍になってと2か月ぐらいまともに乗っていませんでした。
久しぶりのライドで140㎞走れるかな~と思っていましたが運営スタッフさんに「山口さんは140㎞の先頭ですのでお願いしますね~


…「先頭?
何故か先頭を走ることになっていました(笑)
「先頭じゃないところじゃダメですか?」と聞くと最初から先頭は決まってたそうです( ;∀;)
そんな大事なことは早く教えて欲しかったなと思いながらも準備。
準備完了。

170㎞からスタート。
100名の強者たちが走り出していきます。

そして出番が。

140㎞スタート。
タイムスケジュール通りに走って行くので正直ペースが速い。
サイクリングイベントの先頭ってこんなに速いのか?と疑問ながらも走行していく。

第一CP 万田発酵本社
メインスポンサーの万田発酵社の駐車場で社員さんたちからも声援かけられる。
まだ全然元気

生口島をあっという間に駆け抜けていく。
第二CP 大三島のJAおちいまばり駐車場。
まだ大丈夫。むしろ調子上がってきた!

大三島もあっという間に過ぎてく。
第三CP 道の駅伯方S・Cパーク
伯方の塩で有名な島。
ここでお昼ご飯。
揚げ物パーティーなお弁当。
病み上がりの自分にはちょっと辛い内容でしたが、食べないとハンガーノックになるのでと食べました。
念のため胃薬も飲む。

大島をその時に出せるほぼ全開に近いぐらいで踏んで行く
今治到着。
第四CP糸山展望台。


ここまでで75㎞を休憩入れて3時間半。(各エイドで15分お昼30分で計算してみてねw)
過去最高に速いペースで今治まで走りました(笑)
ここで撃沈
完全に終わりました。チーンです涙

往路で脚を使い切り復路は参加者さんたちにバンバン抜かれていく切ない
ただビブスには「先頭」と付いているので参加者さんたちに「ここ先頭ですか?」と聞かれることが多く「先頭集団に振り落とされたので本当の先頭はもっと前にいますのでどうぞ抜いてって下さい。」と苦笑いしながら参加者さんたちに伝えていきました。
そうすると「お疲れさまでした。速かったもんですね~」と労いのお言葉をかけてくれる方が大勢いました。みんな優しい

残りの半分は巡航速度25㎞/hで走りましたが、その速度がハマったのか自分の後ろには30名ほどのトレインがw
赤信号に変わるたびに「抜いてってください。」と言うものの誰も抜いていかない。
参加者の男性の一人が「お兄さんの後ろは凄く走りやすいから付いていきやすいです。」と。
まぁ風よけになってるんだろうなと思いながらも復路のCPに寄りながらも進んでいくのですが、自分がCPから出発しようとするとぞろぞろとw
ようやくこのあたりで景色を見ながら走ることが出来ました
桜の開花時期がずれて大会当日はほぼ満開!綺麗な景色でした。

結局最後まで大人数を引き連れてゴールへ。
出がらし状態でゴール。帰ってこれて良かったです。
ゴール後は先頭のお仕事が出来なかったのでせめてもとゴールする参加者さんたち「お疲れ様~」と声援をしていました。

体調が万全でない状態にも関わらずスタッフとして呼んでいただきありがとうございました。
来年もお呼ばれされるようでしたら頑張って走りますので宜しくお願いします!

運営スタッフの皆さま、大会ボランティアの皆さま、そして参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

追記 前日は自転車神社にお参りに行きました。

観光ライドは楽しかったです!

皆さんも是非自転車の聖地「しまなみ海道」を走りに行ってみてください!
めちゃくちゃいいところですよ!