ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

乗鞍エコーライン ヒルクライムしてきました!

最近の好きな食べ物は「さしみこんにゃく」
こんにちは!2.5枚目です。(Tacky)

先日、結婚記念日のお休みで奥さんと一緒に「乗鞍エコーライン」をヒルクライムしてきましたよ~。
長野県松本市の乗鞍高原の全長20.5㎞、標高差1260m、平均勾配6.1%、ゴール地点の標高は国内舗装道路最高点の2720mってコースです。

去年も登ったんですけど、奥さんに「平均勾配しか伝えなかった」ので初っ端から爆走してゴール前でキレられたって思い出の場所でもありますw

今年は去年のことを思い出してゆっくりなペースで登って行きました。

最初の休憩。
ここまでは自家用車で登って来れますが、ここ以降は観光バスとタクシーと業者さんしか車は来ないので比較的安心して走れます。

えっこら登って15㎞地点の山小屋休憩所。
写真で見える山の頂上はゴール手前1㎞のところです。
去年はここでキレられましたが、今年は覚悟が出来たそうです。

ゴール手前500mぐらい。
最後の頑張りどころです。

きっと彼女の脳内BGMは「サライ」だったでしょう。

無事ゴール。

みんなが撮ってるところ。
頂上はガスってて景色は綺麗に見れませんでしたが風が無くてそんなに寒くなかったです。

と、言ってもこの気温寒いです。
汗冷えです。

頂上の売店の豚汁セットが体に沁みました。(乗鞍頂上価格の¥850)
少し温まったところでサドルバックに入れてきた上着、長指グローブ、レッグカバーをを装着して下山。

ようやく少し綺麗な景色が見れました!✨

このまま無事に下山してこの日のライドは終了。
楽しかったな~。
また来年も走りたいなと思いました。

今回新たに購入したのはオルトリーブの1.6ℓのちょっと大きめなサドルバッグ
サドルに付けるアタッチメントは共通なので付け替えが楽ちんですし、ウォータープルーフなので万が一のときでもフェンダー代わりにも使えます
これにウインドブレーカー2枚とレッグカバーと長指グローブを入れて行きました。
こういう時にサドルバッグを使います。
これだけ入れてもまだコンビニおにぎり4つは余裕で入るので観光ライドの時とかならあまり大きいものじゃなければお土産も買えちゃいますね!

下山後に食べた「山賊焼き丼」が激うまでした✨(¥1,000)
この日はこのまま松本市のホテルに宿泊し、翌日にはパワースポットで有名な「分杭峠」通称ゼロ磁場に行ってきました!

ゼロ磁場は、地球の持つプラスとマイナスのエネルギーが互いに拮抗して大きなエネルギーを生み出している場所のこと。
長野県にある分杭峠は、世界レベルで見てもかなり最強のゼロ磁場として知られているんです。

この写真を撮ってるところが映画館みたいな席の段々畑みたいになってて、ここで自分の写真を撮ったらオーラみたいなのが写る人がいるそうで僕もオーラが出るまで奥さんにめっちゃくちゃ(100枚ぐらい)写真を撮ってもらいましたが1枚も撮れませんでした。
それでもパワースポットなので何らかの効果があると信じてます。

「ボンドでくっ付けてるんだろ?」って言ってたらそこの管理してる人に「こういうバランスを取る世界的に有名な人がやってたんだって」と話してくれました。
風が吹いても倒れないんだとか…不思議。
と、まぁ観光してきました。

ちょっと脱線しましたが、皆さんも是非乗鞍ヒルクライムに行ってみて下さいね!