鈴鹿スカイラインヒルクライムしてきました!
こんにちは!サイクルテラス熱田店のTackyです。
梅雨の時期は走りに行く機会がめっちゃ減りますよね~。
休みに限って雨が降ったりするものですよね。
そんな時はローラーをやりましょう!と自転車屋らしく言うものの現実は「ビーチボーイズ」(毎年見返す)見ながら広末可愛いな~と思っています。
あっ、ちなみにお店では「ローラー台得々キャンペーン!」開催中です。
雨の日はローラー台乗りましょう! 6/27に東海地方梅雨明けしましたが、天気急変の雨にもご注意くださいね~
やはり雨が降らないならと思い天気予報とにらめっこしながら「よし、天気良さそうだから走りに行こう!」と先日の晴れた休みに「鈴鹿スカイライン」をヒルクライムしてきましたよ~。
鈴鹿スカイライン…
距離は7.94㎞と長くないもの、平均勾配7.9%は5㎞以上のヒルクライム区間ではトップクラスでしんどいです。
10%以上の超激坂区間は少ないものの、休める緩坂区間はほぼなく、難易度高めです。
乗鞍や富士に挑戦する気のある愛知県民なら、まずはこの区間が楽に登れるようになる必要があると思います。
って感じのヒルクライムコースです。
そんなコースなことも忘れて初めてヒルクライムする子に「そんなにキツくないから大丈夫だよ~」って誘ってました。
スタートは「ふれあいの駅 うりぼう」からです。(駅の方に許可いただいて停めさせてもらいました)
三岐鉄道北勢線 モ270形(制御電動車)が並んだので急いで写真!
可愛い車両です。
いなべの田園地帯を走り抜ける。
脳内BGMはもちろんそう…「田園」(玉置浩二)
こんな緑なところも通り抜けてあっと言う間に鈴鹿スカイラインの麓へ。
今回はアクアイグニス側からではなく626号線を右に曲がってちょっとキツイ坂道があるところからヒルクライムスタート。
この道そんなに長くないのですが平気で斜度が10%越えてくるところがあります。
なんでこんな道を選んだのでしょうか?
僕はクライマーの方の気持ちがわかりません。
もうここから写真はありません。辛くて撮れませんでした。無理です。
湯の山かもしか大橋から。
この辺りはまだ綺麗に景色が見えますね。
平均勾配7.9%のコースはそんな綺麗な景色のことをアッと言う間に忘れさせてくれます。
「もう少しだから頑張ろう!」と励ましながら
クライマーでもないTackyが引っ張る。
クライマーの友人はそれを笑って見ながら写真を撮る。意地が悪い。
無事にトンネル前まで登頂成功!✨
よく頑張りました!
うちの奥さまは来年富士ヒルに出る為今のうちから練習しております。
この日のミッションはアウター縛りでした。
ちなみに五十肩なのでピースの位置が低いですw
頑張って登った記念ですね!
「初めてこんなにつらいところ走りました!」って笑顔だったから、きっとヒルクライムが好きになったに違いありません。
喜んでもらえて良かったです。
天候が不安定だったのでさっさと写真を撮って下山しました。
ガスってなければ景色が良いところです。
ランチはオシャレにアクアイグニスでと。
オシャンです。ジャージにレーパンだと圧倒的に浮きます(笑)
しかもレストランは全て予約で満席…。
今度はロードバイクじゃない時に来ます。
せっかく来たので甘夏ジュースを買いましたが甘夏を食べてると思うぐらい甘夏でした。(食レポには向かない)
アクアイグニスの近くにこれまたおしゃれな喫茶店を見つけたのでそこでランチ。
喫茶トミーさん。
今巷では「昭和レトロ」なんてのが流行していると聞いていますが、ガチガチの昭和生まれのメンバーには「おばあちゃんと行った喫茶店」って感じで凄くホッとするお店でした。
部活やってた時のご飯の量ですね。普通で大盛りです。味も最高。満足すぎる。
この日は晩御飯も食べれないぐらいになるぐらいでした。
ごちそうさまでした。
次回は必ずナポリタンを注文しようと思います。(凄い大盛りなのを見た!)
お土産にベーコン買ってこの日のライドは終了。
50㎞で獲得標高が800m越えの楽しいライドとなりました。
そろそろ新しくした機材のインプレをしたいと思います。
さて何を買ったのでしょ~うか?
お楽しみにね!