ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

年末年始は自転車を愛(め)でましょう。

こんにちは!昨年は惜しくもレコ大に出れなかったサイクルテラス熱田店のヤマグチです。
っことで30日にブログを書いております。

皆さん昨年はどこに走りに行ってきましたか~?
きっといろんなところに走りに行って来たと思います。

年末年始はゆっくりしようと思われている方もいらっしゃると思います。
そんな時こそ「自転車を掃除しよう!」です。

終業後、自分のバイクも愛でましたよ~。
ボトルケージを取って、ホイール外して、スプロケ外して、いろんなもの外して細かい部分も掃除しました。
細かいところは綿棒など使って掃除し、チェーンの隙間はストロー用洗浄ブラシを使うとなかなか綺麗になりますよ!

ボトルケージも洗って、上から艶出し剤を塗ってあります。

スプロケも綺麗になりました!

ホイールもリム面がどうしても汚れるのでしっかり掃除。
ブレーキシューの方も溝にブレーキダストなど詰まっている場合があるので綺麗に取ってあげましょう

タイヤも雑巾で水拭き。
この時に異物が刺さってないかを確認します
もし刺さってたら取って下さいね。(まぁみんな取るよね)

クランク、チェーンリングも掃除&ボルト増し締め。
チェーンリングボルトも緩んでくるので定期的に確認して下さい
異音の原因となります。

ヘッドの緩みも確認して下さいね。
たまにヘッドがゆるゆるの車体を持ち込まれることがあります。
フレームへのダメージはもちろんのこと、ハンドリングにも影響が出ますので確認は必須です
ご自身で締めれないのであれば自転車屋さんに持ち込んで下さいね。

全て綺麗にしたところで仕上げの「艶出しコーティング」です。
ヤマグチのバイクは「ガラスの鎧」が施工されていますが、ギラギラのバイクに乗りたいので艶出し剤大好きです。
最近のお気に入りは「シュアラスターのゼロフィニッシュ」です。
フレームだけでなくヘルメット等にも使えるので重宝してます!

ギラギラになりました!

バイクが綺麗になるとテンション上がりますよね!
いつまででも見ていられます。(そんなにずっとは見てない)

という事で、当店には各メーカーのケミカル用品がご用意してあります!

皆さんも是非ご自身のバイクを愛でて下さいね!