日泉ケーブル&バーテープ交換しました☆
こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
先日のブログでも「ロードバイクに乗るモチベーションが上がらない」とお話しましたが、乗るための交換です!これは必要なことなのです。
で、今回は何を変えたかと言うと…
「日泉ケーブルに変えてみよう!」です。
そうすると「バーテープの交換」も必要になってきます。
という事でまず「日泉ケーブル」とは?
大阪の会社さんで自転車のケーブル類を主に国内生産(一部海外製)で作っている自転車ワイヤーのスペシャリストです!
「アウターケーブル」は一般的には鉄製で作っているアウターケーブルのコイル線をステンレス製に変えているのでサビに強く、コーティングを透明色で仕上げています。
ケーブル内にはポリエチレン製インナーライナーも入っているのでブレーキレバーの引きが軽くなっています!
日泉ケーブルは是非女性や僕みたいに「か弱い男子」にオススメです☆
日泉ケーブルの良いところは、、「インナーケーブル」ですが通常19本の素線で1本のワイヤーを作っていますが、日泉ケーブルは31本の素線で作っているので非常に柔らかく、しなやかさがあるのでハンドル周りの取り回しがきつくならないです。
あと驚くほどに「ブレーキの引きが軽い!」です。
これはインナーケーブルの表面にコーティングをしているので低摩擦となっています。
実際、ヤマグチの奥さんのラピエール ゼリウスに使っていますが、通常のものより軽いと実感していました。
うちの嫁がわかるぐらいなので誰でも実感できます!
サクッと作業して完成!
ブレーキの引きが凄く軽くなりました!これは良いですね!
バーテープはDEDAの新商品「LOOP」シリーズのW/Bです。¥4,000(税抜)
(2層構造のLOOPは、ベースには適度な厚みと快適さを提供するEVAを採用し、2層目は耐久性とグリップ力を高めるPUで作られています。
特殊な粘着性ゲルがテープを巻きやすくし、一度剥がした後もハンドルバーの表面を綺麗に保つことが可能です。
バーテープには専用のアルミ製ループエンドプラグが付属しています。(HP)
ホワイト/ブルーのはずが何だかむらさきっぽいです…。
まぁこれはこれで可愛いです。何だかオシャレになりました。女子のバイクみたいです(笑)
3月末まではライドなどには行かないと思うのでそれまでにチェーンを買ってあるので付け替えようと思います。
少しずつカスタムして乗るモチベーションを上げたいと思います☆