ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ドライブ関係のパーツ変えました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店 ドイです。
ものすごく久しぶりに書きます。
愛車のR5カスタマイズ? チェーンをPYCにしてみました!

PYCチェーンとは?
PYCはMr.Paul Chenによって2002年に台湾で創設されたメーカーです。
チェン氏はPYC創設以前、台湾の老舗有名チェーンメーカーにて従事し、30年にわたり製品開発に携わった優れたエンジニアさんで、かつてはシマノとの技術提携のため、開発リーダーとして来日した経験があるそうですよ。

その長年にわたる経験とこれまで培った確かな技術によって、高い信頼がおけるチェーンを生産しています。
DLCコーティングやTiNコーティングの軽量チェーンを高いコストパフォーマンスでリリースする「PYCチェーン」。

その製品は、オリンピアンであり現在はトライアスロンに取り組み、8年連続でアイアンマンワールドチャンピオンシップKONA大会に出場している竹谷賢二選手をはじめ、トライアスロンの高橋侑子選手やMTB XCOの黒瀬文也選手らが競技で使用しており、高い性能が実証されているそうです。
とりあえず良いチェーンだってことは分かってもらえたかと思います。

ツヤツヤですわ。やっぱ新しい機材っていいですね。
チェーンって替えるタイミングとか迷う方いますけど走っている方なら3カ月に一本替える代物です。
チェーンって伸びるんです。変速のキレが悪くなりますし、ひどいとトルクかけたときに「ガクッ!」っと歯飛びして危ない体験をする時も…
ドイは年一ペースで替えるようにはしています。
コロナになってからイベント皆無になってしまいすっかり目標を失ってしまって、全然走っていませんがタイミングも良かったので
またまた機材変えれば乗るだろう的な感じで替えてみました。
ちょっと乗った感じはまず軽い。軽いけど頼りない感じは皆無。もちろん変速もスムーズです。
正直デュラエースのチェーンと迷いましたがスタッフは新しい物を使ってナンボと思っています。(出費の負担は大きいですがね (笑))
しばらく乗ってみないと本質は分からないかもしれませんが替えて後悔するパーツではないのは間違いなし!
11月に引きずり回されるライドに行く予定なので、それまでに少しでもコンディションを整えなければ。

ついでにスプロケットを11-28から11-30に変更しました。

そのインプレはまた今度♪

それではまた~ドイでした。