スタッフブログ

サイクルテラス熱田店のスタッフがお届けするブログです。

シマノバイカーズフェスティバル2024 に参加してきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のTackyです。

先週末の7月27.28で開催された「シマノバイカーズフェスティバル」に参加してきました。
開場は長野県富士見パノラマリゾート。
スキーのゲレンデのイメージですが夏はMTBのコースになったりするそうです。

自身は26日に会場入りして、簡単なスクールを受けました。

理由としては今後自分がMTBの体験会等で初心者の方の指導が出来るようにと考えたからです。
基礎中の基礎なので幼児もスクールを受けれるそうです。
教え方も参考になりましたし、乗り方も再認識することが出来ました。
自分が知ってる知識は20年以上前のものなのでアップデートが出来ました!

自分が参加したのは「トレイル」という部門。
レースではなくツーリングってやつですね。

ゴンドラに乗って頂上へ。

この時MTBも一緒に乗ります。
たまたま同席だった方は浜松の方で久しぶりの地元トークをしながら頂上へ到着。

ここでブリーフィングを受けていざコースへ。
一番違うのはトレイルパークと違って本当に未整備みたいな獣道みたいな(失礼)ところを走って行きます。
途中にドロップ(段差)も出てきたり凄いデカい岩が出てきたり太い木の枝が落ちてたりと「アドベンチャー過ぎませんか?」とずっと思ってました。

MTBの難しいところは「速度を落とすと逆に怖い」ってところですね。
勢いのまま走った方が怖くないと思います(個人的感想)

なので微妙なスピードコントロールをしながら下ってくると1mくらいのドロップ(段差)を越えたところで前方に落車している方がいまして停まりきれずに自分も落車しちゃいました(笑)
久しぶりに宙を舞いましたね
怪我は大したないものの割と打ち身( ;∀;)
それでもアドレナリンがドバドバの状態に!
そのあとはいい感じに下ることが出来たと思います。

コースが終わり駐車場に帰る道の左側はきれいに見える八ヶ岳。
こんな景色がいいところなんだと改めて実感しました。

ライドが終わってホテルに向かい慰労会へ。
いっぱい汗かいた後のビールはいつも以上においしいと感じました!

ビールサーバーごと持ってきて欲しかったですが、翌日のことを考えるとそんなことはいけないなと大人の判断が出来ました!

この辺りでは「ほうとう」というきしめんを太く厚くしたものが名物らしく、この暑い中、激熱の鍋ほうとうをいただきました(笑)
塩味を欲してた身体に染みます。
より金の生命水が五臓六腑に染みました

翌日、気持ちのいい朝を迎えまして会場へ。
この日もめちゃくちゃ暑かったですが、それよりも首が痛い( ;∀;)
寝違えたのか前日の落車の影響か…。
ひたすらゆっくり走って今年は終了。

各ブースを回ってご挨拶して帰宅。

暑すぎて長くはいられませんでした。

MTBの大会はロードバイクの大会と少し違ってオシャレでなんだか音楽フェス会場っぽいと感じました。
もちろんタイムを競うものもありますが、全体的にゆったりとしてるし、家族連れも非常に多い
お子さんたちもレースやイベントに参加して親御さんたちが応援してるってなんだか運動会みたいで楽しそうでした✨

あっという間の3日間でしたが、MTBの楽しさを再認識したなと感じることが出来ました。
当店ではロッキーマウンテンの試乗車のご用意が少しだけ(170cm以上の方の車体はありません)ありますので気になる方は是非試乗しに来て下さいね。
試乗は当店屋上駐車場となりますのでご了承下さい。

来年は自分もバイクを買って参加しようかなと考えています!