スタッフブログ

サイクルテラス熱田店のスタッフがお届けするブログです。

渥美半島ぐる輪サイクリングに参加しました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のTackyです。
どうもご無沙汰しております。

最近週末は相変わらずイベント運営やガイドの仕事等していますのでお店にはいませんが、元気にやってます!
さて今回はそのお仕事の関係でもあるのですが「渥美半島ぐる輪サイクリング」にサポートライダーとして参加してきましたよー★

サポートライダーとは参加者と同じようにコースを走行するのですが、道案内やトラブル(パンクなど)の対応等をしてイベントが滞りなく終われるように参加者のお手伝いをする係です。

愛知県田原市、サーフィンの世界大会が行われたり、トライアスロン大会が開催されたりとスポーツマンにとっては知ってる方が多い地域。
また砂浜の真横が走れるサイクリングロードもあり、サイクリストが多い地域でもあります。

前日から現地入りして大会運営の方と打ち合わせ。
今回のイベントは17回目になるそうですが、初心者の方が凄く多いということで僕らの出番が多くなるかもとの内容でした。
イベント当日の朝は雨予報。昼か風が強くなりそうとのことだったので僕らも出来る限りの準備をして当日を迎えました。

そしてイベント当日、予報通り雨。
ただ思ってたよりは雨量が少なめでした。
スタート直前ではほぼ止んでたのでレインウエアを脱いでからスタート。

さっきまで雨が降ってたので路面はウエット。


落車しないように気を付けて走ります。

交通量が少ない道を選んでるコースなので非常に走りやすかったです。
あっという間に第1CP。
赤羽根ロコステーション。サーファーさんめっちゃ多い!

各CPでは補給食をいただけるのですが、ここで一口カットしてあるメロンを頂きました。
メロンの時期は過ぎているのですが、この大会の為に専用で作ってもらってたそうです。
地元の方に感謝です✨

ここからはサイクリングロードを走って行ったのですが、雨の影響で水溜りと泥で何度もバイクを担ぎました(涙)
天気が良ければ景色が最高なんですけどね。
白波立ってます。雨は止みましたが強風です。

現在一部のサイクリングロードが工事をしていますので一般道を少し走ります。
第2CPに到着する前に青空も見えてきてだいぶ景色が楽しめれるぐらいに天候が回復!

お天気カメラの位置です。
恋路が浜が綺麗に見えますね!

渥美半島に来たらここで写真を撮らないとです。
ここから下って渥美半島の先端へ。

第2CPでは田原銘菓あさりせんべいもいただけました。

補給ジェルも嬉しいです。

ここから最後のCPへ。
一般道を多く走るので車に注意しながら走行しました。

第3CPは何を配ってたのでしょうか?(笑)
もらい損ねたのでわからず。残念。
もらえ損ねた理由は後程。

ゴールまで残り8キロぐらいだったのでサクッと走ってゴール。
コースは64キロぐらいでしたので本当にあっという間。
ただ、ゴールしたのが午前中。
もう1周出来るな」と思ったのでちょこっとショートカットしながらもう1周走りました!

2周目の最後のCP では他のサポートライダーさんたちにも会えたので最後は一緒にゴールへ

 

聞くと何名かは2周走ってたそうです。

ゴール前でみんなで記念撮影。
早朝から頑張ったので正直疲れました。

サポートとしてはチューブ交換を10件以上作業しました
雨上がりだったためパンクが多かったですね💦
ここで1つアドバイスです
携帯するチューブは新品にして下さい
パッチ修理してあるものや使い古しのチューブとかはおススメしません。
万が一そのチューブが使い物にならなかったらリスタート出来ないですよ?
それは困ると思うので新品を携帯して下さい。

何故このようなことを書いたかというと、パンクした何名かが中古のチューブ(パッチ修理をしてある様子)を携帯しててそのチューブが使えなかったからです。
今回はたまたまパンク修理セットの中にチューブが何本かあったので事なきを得ましたが困るのはご自身ですので。

何はともあれ落車もなく、大きなトラブルもなくイベントが終了出来たのも、参加者の皆さんと運営の皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
走行中は当店のお客様も多く見られました!
名古屋からの方はもちろん、三重の津市からとか来られてた方もいらっしゃったので人気なイベントだなと実感しました。

来年はスタートから晴天の中走れたらなと思います★

奥さんにお土産の渥美メロン✨
美味しかった!