ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

サイクルトレインのお披露目会に参加しました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のTackyです。

最近のブログで「どこどこを走ってきました!」ってブログを書いてなかったので久し振りに走ってきましたブログです。

今回は近畿日本鉄道の「サイクルトレイン-kettA-」のお披露目会に行ってきました。
近鉄がサイクルトレインでお披露目会をやるって情報を聞いたので調べてみると抽選50名(だった気がする)がサイクルトレインに無料で乗れて三重県賢島まで行けるってことでしたので応募してみたところ見事当選!
ってことで行ってきました。

そもそもサイクルトレインとは?
自転車をそのまま車内に持ち込むことのできる列車」と辞書に載ってました。
解体して輪行袋に入れなくてもいいってところが非常に良いところですね。
この辺だと養老鉄道や豊橋鉄道もサイクルトレインをやっているのですが今回の近鉄のサイクルトレインは凄かったですよ~。

スタート地点は近鉄名古屋駅正面改札口。
近鉄パッセの入口にロードを持ってレーパンジャージで待機ってまぁまぁ恥ずかしいと普通の方なら思うかもしれませんが、僕にはもうそんな感覚がないのでレーパンジャージでだいたいどこでも行けますw

そのまま乗れるのは凄く楽ちんですが何よりも凄かったのが…

サイクルスタンドが常設なんです!
他社の鉄道会社はそのままの車両に乗り込んで自分で自転車を持っているってものがほとんどです。
関東に常設列車が1社あるだけだと思います。違ってたらごめんなさい。

この車両は貸切列車なので窓からの景色を楽しめれるようにもなっています。
プチ旅行感出ますよね!

賢島に向かう車両のなかではこの日のゲスト「鉄ヲタ元プロライダーの中島康晴選手」のトークショー。
自転車レースの解説もしているのでお話上手。
自転車の話よりも鉄道の話ばっかりでしたw

途中では参加者の愛車自慢のコーナーがあり、中島さんのプライベートバイクはコルナゴC64でした。
写真を撮り忘れましたがカッコいいバイクでした。
僕らのバイクは中島さんから「この2台のバイクについて聞きたい方はのちほどご本人たちに聞いてくださいね~。」と。
あとで中島さんに聞いてみると「業界の方だなと思ってそっとしておきましたw」ご配慮していただきありがとうございました。助かりました。

賢島駅に到着。
お披露目会式典後「あま子」さんと中島さんと写真を撮りました。
奥さんとあま子さんがそっくりで間違えそうになりました。危なかったです。

賢島は初めて走る所なのですが、brytonアプリでルートを作ってS800でナビを使いながら走ったので迷子になることなく最初の目的地「横山展望台」に到着。

途中河津桜が満開になってたのでピンクのトンネルを通りました。
しかし坂の途中なので写真はありません😢

横山展望台に到着したのですが、展望台まで自転車を担いで登らないといけなかったのでこの日は断念。またリベンジしたいと思います。
そこからランチのお店へ。

途中あおさの養殖場が見れたり

あご湾の景色を楽しむことが出来ました。

ランチのお店に到着「坂のうえ」さんです。
インスタで見つけてここに決めました!

ブランコがあるのでランチを注文後楽しみました。
お腹のお肉が中年を感じさせますね😢
本格的シーズンインすると大体3㎏ぐらい減るので今はこのぐらいがベストと思っています。という言い訳。ただのわがままボディ。

せっかく志摩に来たってことで牡蠣フライランチを注文しましたが…

前菜がおしゃれ✨
奥にあるのはハーブティーです。
花が乗ってるサラダなんて初めて食べました。
僕が知ってるのは刺身に付いてくるタンポポぐらいです。

牡蠣フライはかなりの大粒!
ぶりんぶりんで濃厚。一つの牡蠣フライでお茶碗1杯いけますね!
我慢出来ずに1つ食べてから写真を撮りました。
お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
皆さんも賢島に行ったときは是非行ってみて下さい。

帰りの電車の時間もあるので距離はそんなに走れませんでしたがゆっくりサイクリングが出来ました。

よくわかりませんが、凄い列車の並びだそうです。

帰りの電車の中では奥さんが寝てる隣で車窓の景色を楽しみながらノンアルコールビールとナッツを食べながら帰りました。
名駅到着19時半。
人がめちゃくちゃ多いなかロードで名駅を歩くって非日常がイベント感を最後に感じることが出来ました。
また4月末と5月末に運行予定だったと思うので(詳しくは近鉄HPへ)気になる方は是非サイクルトレインを使ったライドに行って来て下さいね!

お披露目会後に色んなメディアから取材を受けましたが何がどこで使われているか把握はしていませんが友人から「テレビ写ってたよ。」と言われて確認すると…

偉い人が話をしている最中によそ見しているところを抜かれていましたw
人の話を聞きなさいと言われ続けていましたが、ここでも実力を発揮してしまいましたね。

中日新聞にはバイクだけ載っていました。
また1つ思い出が出来ました◎