ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

乗鞍スカイラインを走ってきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のカマタです。

先月、開通した乗鞍スカイラインを愛車のサーヴェロで走ってきました!

乗鞍は自転車で登れる国内舗装道路の最高地点で、雪の壁もあるとのことで、数日前からかなり楽しみにしていました。
前日はドキドキワクワクで「オラ、ワクワクっすぞ」って感じでした。

3時頃に起きて出発予定でしたが、遅刻して6時に愛知を出ました(/ω\)

でもそのおかげで、一番暖かいお昼に走ることになりましたのでよかったです。

ヒルクライムの後に高山で肉寿司を食べるためについてきた彼女には、お店が閉まるといけないので早く登ってくるように言われ、僕は慌てて登り始めます。というのは嘘で肉寿司は食べれなくてもいいから怪我だけないようにと言ってくれました。

下の写真は僕が登って下ってきた後に撮った写真です。

彼女は帰りに肉寿司を食べるためにここまで来たので、もちろん乗鞍スカイラインを走ってはいませんが一応写真だけとりました( ゚∀゚)アハ

彼女は半袖を着ていますが、長い下りで身体が冷えていた僕には信じられない格好でした。

本題に戻ります!

車を止めた、ほおの木駐車場から乗鞍岳畳平まで約20㎞を登ります。
平均勾配7,2%あるので、序盤はゆっくりと登る予定でしたが、   初めから勾配がキツイ…💦
しかし、登れば登るほど景色が綺麗で、斜度にも慣れてきて、少しずつ脚も回るようになってきました((´∀`))
ここからは、景色を楽しみながら登ります。キツイので、本当にゆっくり登ります。
(今回は景色を楽しむために来ただけだ、とゆっくり登る言い訳をしながら…)

しばらく走り、途中の乗鞍スカイライン展望台にて
景色が綺麗すぎて、このままここに居座りたくなりましたが、目的地はここではないので再び走りはじめます。

サドル下にカメラを装着して行ったのですが、SDカードの容量オーバーをしてしまいちゃんと撮れていませんでした😢

さらに走ると、森林限界を超え、背の高い樹木が無くなり、かなり見晴らしが良くなってきました。
自分がここまでロードバイクで登ってきたことに、はやくも達成感を感じてしまいました。
あと少し頑張ります!

やっと登り切り、雪の壁と愛車をパシャパシャ✨

そして最後の写真撮影はもちろんここで(・∀・)
お腹が空いていたので畳平にある軽食屋さんでコロッケとそば粉のおもちを10個も食べ、温かいお茶を飲み、下りの準備をします。

下りはかなり速度が出ましたが、登りでは背中側だった景色を正面に見ることができました。
ただ、長いダウンヒルによって冷えて寒くなってきました。
そんなときに下で1人旅をしている彼女のことを思い出してしまいました。
ほおの木駐車場まで下らなくとも、車でも走れる平湯峠まで車で迎えに来てもらえばいいじゃないかと考えました(悪い考え)。
かなり着込んでいましたが寒かったので、おそるおそる彼女に電話した結果、快くOKしてもらい、平湯峠まで下り、彼女と合流しました。

一番上の平湯峠の写真は、実はその時に撮ったものです。
登りはほおの木駐車場から平湯峠を経て畳平まででしたが、下りは平湯峠まででした!
これにて乗鞍ヒルクライムは終了です!

次回は長野県側の乗鞍エコーラインから乗鞍岳畳平を目指したいと思います!

帰りには、ちゃんと高山にて肉寿司と串をおいしくいただきました🍖
時間に余裕があったので、平湯峠まで来てもらったお礼に下呂温泉にも寄り道をしました♨

近いうちに、2人で二ノ瀬峠を走りますので、その様子はまた掲載いたします❕