ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

竜の子街道 観光ライドに行ってきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです!

今年の冬は雪の日が多く、雨の日も多いので新年明けてからほとんどロードバイクに乗れておりません涙
「なかなか乗れないな~」と思っていたところ、「ライドに行きませんか?」とお誘いいただきお休みがちょうどあったので参加させてもらいました。

今回のルートは「竜の子街道観光ルート」です。
その竜の子街道とは…。

常滑市では、半田市・碧南市・西尾市と連携し、「醸造・器・和の心」をテーマにした観光ルート。
「竜の子街道」の名称は、4市を合わせた形が、タツノオトシゴに見えることに由来しています。(HPより)

スタートは常滑りんくうビーチ駐車場です。この時期は1日500円で停めれるのでお得です。(ハイシーズンは1日1,000円)

本日のタイムスケジュールと簡単なミーティングをして出発!

この日の参加者は11名と大所帯&サポートカー付き。
ゲスト枠で呼んでいただいたのですが、ゲストというよりかはカメラマン&メカニックって感じでした。
それでもお誘いいただけて嬉しいです。

常滑の陶器屋さんの前で撮影。有名な撮影ポイントです。

ここから碧南の七福醸造さんに向かって行きました!
まずは高浜市を目指していきます。

途中、高浜市やきものの里かわら美術館の前で撮影。

しゃちほこでけーーーー!

かわらの街なのであちらこちらにモニュメントがありました。

無事に七福醸造のありがとうの里に到着。
七福醸造は日本で初めて白だしを開発し、日本一の白だしの品揃えを誇る会社です。

事前に行くことを伝えていたそうでサイクルラックを用意していただいてました。
それどころか今回の為に特別に試食会をやっていただきました!

白だしってこんなに美味しいんだ!って初めて思いました。
もちろん白だし買いましたよ!

壁の写真に写ってる企業アイドルの真似をしてるんですけど、アイドルの写真が見えないから全然よくわからない写真ですねw

サイクルイベントがあればまた利用して下さい。」と言っていただきました!
是非使わせていただきます!ありがとうございました!

ここから西尾市にランチへ。

人気店の「ぞうめし屋」さん。
こちらは吉良町にある「今井醸造」のカフェだそうです。
せっかくなので「肉みそのりたまご飯定食」的なメニュー名だった気がする…をいただきました!
おいしくて一瞬でペロリです。あっという間に食べ終えちゃいました涙

カレーも美味しそうだったな~。
お店の写真を撮り忘れましたがインスタなどにいっぱい出てますので見て下さい。

次に向かったのが「はと屋みそぱーく」です。
「食べる」「見る」「体験する」「買う」みそを楽しむテーマパーク創業文久元年(1861)、味噌醤油醸造元(株)はと屋が運営する味噌を楽しむテーマパークです

実際に味噌の仕込みに100年使っている杉木桶を間近に見ることができます。

みそ桶でけーーーーーー!

イベントリーダーが詳しく説明してくれました。
味噌屋の女将さんを目指しているのかもしれないですね。

これは撮影。

これは休憩。

売店でお味噌買ってゴールを目指していく途中で寄り道。

西尾市の映えスポット「カテキン堂
明治4年の旧西尾郵便局の味のある建物で抹茶スイーツを販売してます。
みんな大判焼き食べてましたが、ヤマグチはランチでお腹いっぱいなので食べれませんでした、残念。

その後は川沿いの堤防走って衣浦トンネルへ。

海中トンネルを歩いて横断が出来ます。シュールなラジオが聞けます。

サイクリングロードを走って

半田市に帰ってきて「ミツカン本社

ここから激走して、りんくうビーチのサンセットに滑り込みセーフで間に合う!

とてもきれいなサンセットでまわりを見渡せばカップルがイチャイチャイチャイチャ………..。いいなっ!涙

それでも綺麗なサンセットが見れて良かったです!

この日は今年一番の暖かさで風もほとんどない絶好のサイクリング日和でした。
10名を超えるとちょっとしたイベントな気分になりました。

Mちゃん誘ってくれてありがとうございました!
ナイスガイドにナイスライドでした!

また誘っていただけたらなと思います。
この日撮った写真は105枚。
…やっぱりカメラマン枠だったな。