第二部「亀老山ヒルクライム」
ヤマグチです。
第一部からの続きです。
前回は多々羅しまなみ公園で美味しいカキフライ定食を食べてご満悦したところまででしたが今回はこの旅の集大成の「亀老山ヒルクライム」です。
こんな景色の良いところを走って、遂に亀老山の麓。
約4㎞の307mアップ平均斜度8%最大勾配15%のヒルクライムです。
この地方で分かりやすく伝えるなら(二ノ瀬峠より短いけどキツイ)って感じです。
そのため、頂上まで写真など1枚もございません。
特に亀老山の入口からはちゃんと乗らないと漕げません。
二ノ瀬はゆっくり登るときはアウターで行けますが、ここは最初からインナーに入れないと登れないと思いました。
かなり辛いです。
特に「あと2㎞…あと1㎞…」の看板がたまらなく辛いです。
残り「0.5㎞」の看板が見えたところから急激に斜度がきつくなります。
「これが最大斜度15%か…」
最後はインナーロー使ってのダンシング!
「こんなの久し振りだ!」と思いながら何とか登頂。
「登ったぞーーーーーーーーーーーーーー!」って感じです。
亀老山の看板前。
ここから歩いて展望台まで愛車を担いで登ります。
今年最高の1枚です。
なので写真のサイズも今年最高に大きくしました!
これが「THE しまなみ海道」です。
来年の年賀状の写真決定です。
その写真をこのように苦労しながら撮影しているのです。
この景色が見たかったです。
一緒に行ったメンバーにも見せたい景色でしたので無事に見せれて良かったです。
駐車場の少し手前にはベランダみたいなところがあって
こんな感じの写真が撮れます。
行きたくなってきたでしょ?
一通りの撮影を終えてゴールの今治に向かって行きます。
ゴールの「サンライズ糸山」に到着。
モニュメントの前で撮影。
映えです。
最後に…
40超えたおじさん頑張って一番飛びました!!!
もう行きたくなってきたでしょ?
是非しまなみ海道行って来て下さい。
サイクリストの聖地でナショナルサイクルルートです。
控えめに言って最高です。
この内容で1日目が終了。
ホテルにチェックインして夜の街へ。
今治は「鳥皮焼き」が有名です。
お察しの通り鳥皮をつまみに芋焼酎ソーダで本日流した水分を過剰に補充。
「しなまみ海道最高!」
最終章に続く。