ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ご存知でしょうか?愛知県の自転車利用の条例施行について

愛知県では自転車の安全で適正な利用を促進し、自転車に係る交通事故の防止を図り、自転車に係る交通事故による被害の軽減及び被害者の保護に資することを目的に10月1日に条例が施行になります。

乗車用ヘルメットの着用(第11条)及びその促進(第12条第2項、第3項)、自転車損害賠償責任保険等への加入(第13条)及びその促進(第14条第2項、第3項)は、2021年10月1日に施行します。愛知県HPより抜粋

主な内容
・交通事故の防止のため、県、県民、自転車利用者、事業者等の責務を明記し、自転車の点検整備等、自転車の安全で適正な利用に関する教育を推進する。
・交通事故の被害軽減のため、自転車利用者等の乗車用ヘルメットの着用を努力義務とする。(2021年10月1日から)
・交通事故による被害者保護のため、自転車損害賠償責任保険等の加入を義務とする。(2021年10月1日から)

名古屋市では一足先の2017年4月1日より自転車損害賠償責任保険等の加入が義務となっていましたが、新たに自転車利用者等の乗車用ヘルメットの着用を努力義務も愛知県内で自転車を利用する方に条例施行になります。

という事で、9月に入りヘルメットがものすごく売れている状況です!
自転車パーツも世界的な自転車需要の増加で安定供給ができていない状況で、欠品も多くなってきていますので皆様も早めのご準備で安全な自転車利用をお願いいたします。