ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ライドの時の食事 栄養補給食品のススメ

こんにちは!サイクルテラスのドイです。
お休みに走ってきました。俗に言う知多イチ。知多一周です。
ルートは佐布里池から海沿いを走って帰りに農道通る定番ルートです。(逆の方がキツイ)
ルートの説明はネット検索すればたくさん出てきますので、ご興味ある方は検索してみてくださいね~

ロードバイクに乗り始めると一つの目標として100キロを走ってみたいと思われるのではないでしょうか?
そんな時に持ち物として、携帯、財布、ツールセット、などありますが今回は栄養補給食品についてご紹介致します。
ルート上に補給する場所があれば休憩時に立ち寄って購入する方法もアリですが、欲しい時に無いって時もありますので事前に持って行くといいと思います。
そして何よりエネルギーが切れてくるとパワー出せなくなりパフォーマンスが落ちせっかくのライドが楽しくなくなっちゃいますからね。
走っていて気づきにくいかもしれませんが、1時間に数百キロカロリー消費しています。(ペースでも変わってきます)
パフォーマンスを落とさないためにマメな補給が不可欠です。
栄養補給食品には固形物とジェルタイプ、ライド前後に摂取する顆粒タイプもありますね。
ポイントは経過時間に対してどれだけのものを摂取するかです。
オススメは15分ごとに水分補給、1時間で固形物かジェル、小腹が空いたら食べるのが良いと思います。完全にお腹空いてからだとエネルギーに変換されるのが間に合わないからです。
ジェルは吸収が速く、固形物は腹持ちが良いです。
今回3時間ちょっとで回ってくる予定だったので、ジェル3つ、固形物2つを持って行きました。
結局全て摂取することはありませんでしたが途中で無くなってしまうのが心配なのでいつも多めに持って行きます。

ドリンクにはCCDを入れて


夏ライドだとミネラル補給出来るものをポケットに忍ばせておきます。
カフェインが入っているものは集中力が切れない代わりに採りすぎると寝れなくなりますので注意して下さい。(笑)
補給食あると楽しくライドできますよ!使ったことない方は是非オススメします!
ツールセットのお話はまた今度。

サイクルテラス ドイ