ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

つくばりんりんロード走ってきました☆

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

新型コロナが少し落ち着いていた時に「つくばりんりんロード」を10名で走ってきましたよ~。

つくば霞ヶ浦りんりんロードは、旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースです。
平成30年6月制定の自転車活用推進計画において日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルートを国内外へPRを図るために、一定の水準を満たすルートを対象とする「ナショナルサイクルルート」に第一弾の指定ルートとして、令和元年11月,琵琶湖を一周する「ビワイチ」、「しまなみ海道サイクリングルート」と並び、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」が選ばれました。
このルートのショートカットコース100㎞を走ってきました。

スタートはシャワーやコインロッカーなどを備えたJR土浦駅直結型サイクリング拠点「りんりんスクエア土浦」からです。
ヤマグチたちは車でトランポしたのですが、こちらも駐車場から直結してますよ!

コースは本気の平坦。坂は見渡す限りなし。風速7m。爆風。

10名中6名がディープホイールのパーティーなので風に煽られないように注意しながら走りました。

筑波鉄道のなごりでしょうか、こんな看板があったので撮影でしょってことで☆

お昼を食べて今夜泊まるホテルへ。
後半は風も弱くなって走りやすくなりました(‘ω’)ノ

このコースの特徴として「ほとんど信号がない」です。初心者の方でも安心して100㎞走れると思います(*’ω’*)
上級者の方々は少し物足りないかもしれませんが、そういう方は是非筑波山ヒルクライムを強くオススメいたします👍

宿泊先は「星野リゾート BEB5土浦」星野リゾートが経営するサイクリストに優しいホテルです✨

大事な愛車を部屋の中まで連れていけるのが嬉しい!

ホテルの中にピットも併設してあるので、もしも何かあっても安心ですね~。

ということで「つくばりんりんロード」はサイクリストに優しいコースでした☆
新型コロナが落ち着いたら是非走りに行って「BEB5土浦」を利用してみて下さいね~。