ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

シマノの固定しないシューズ入荷いたしました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです☆

今年の夏はどうでしたか?
新型コロナの影響でお出かけがあまり出来なかったと思います(涙)

その一方、ランニングやサイクリングなどの需要が増え、当店でも毎週末納車ラッシュとなっております!
誠に有難う御座います✨

で、これから始めるよ~って方でよく質問されるのが「服装」についてです。
まぁ何でもいいっちゃなんでもいいんですけど、せっかくカッコいいスポーツバイクに乗るのにその格好はな~とかは思いませんけど…
カッコいいのが良いに決まってます!!!!!!

で、今回は「シューズ」についてです。
「スニーカーじゃだめですか?」と聞かれます。
結論ダメじゃないです。
でも、自転車漕ぐようには作られてないので疲れます。
それはなぜか?
スニーカーは歩きやすさを重視しているものが多くソールが柔らかいため、ペダルを踏みこんだ際に力が逃げてしまいます。
力が逃げてるから疲れるんです!

そこで今回ご紹介するのがこちらっ!(ジャパ〇ット風)

シマノサイクリングシューズ「ET3」 ¥8,500(税抜)

自転車のシューズと言えば、ビンディングシューズ(ペダルと靴が固定される)のが一般的ですが、このシューズは「固定しません」。
そう、自転車用のスニーカー「サイクリングシューズ」です!

ソールはこんな感じで見た目はいたって普通です。
しかし、このソールの中に「パワートランスファーブレード」というセミリジットのプレートが入っているため、スニーカーよりもソール剛性が高いのでペダルを踏む力が逃げにくく、ダイレクトに力を伝えることが可能なんです!
ということは、力が逃げないので疲れないってことです✌(疲れるとは思うけど、疲れにくいってことです)

上の写真は店長のシューズですが、本人に履き心地を聞いたところ「ソールが硬いから仕事には向かいないかも…」(2日目からは大分慣れたそうです)
「ん~…でしょうね!だってサイクリング用ですからね!」
そんな感じのシューズです。
そのぐらいソールが硬いのでペダルを漕ぐには最適ですね!

カラーはグレー、ネイビー、カーキの3種類です。
店頭にはグレーがありますよ~。
気になる方は是非チェックして下さいね☆