ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

令和最初のライドに行ってきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

みなさんGW中はどこに走りに行かれましたか~?
しまなみ海道や淡路島一周とか行かれてる方も多いと思います。羨ましい限りです。

ヤマグチも走りに行きたかったので、1日お休みをいただいて琵琶湖一周(通称ビワイチ)を友人たちと走ってきましたよー。
ビワイチには主に2パターンがあり、琵琶湖大橋を境に北湖一周コースと北湖と南湖を全部走る「フルビワイチ」とありますが、今回は「フルビワイチコースに坂をプラスしたコース」を走ってきました。

スタートは「ピエリ守山」(総合商業施設)からでした。

img_1959

まずは、南側の「瀬田唐橋」に向かって走ってきます。
GW中なので多くのサイクリストさんたちとすれ違いました。
さすが「サイクリストの聖地」と呼ばれているだけはあります。

バァと走って到着。

img_1922

img_1919

ここの橋は京都の宇治橋とならんで「日本三大橋」の1つとして知られています。
なんだかめでたい色をした橋でした。
写真を撮ったので再スタート。

そこから「近江神宮」へ行きました。
ここは映画「ちはやふる」で舞台になったロケ地で聖地巡礼地になっています。
せっかく近くまできたので「是非、〇瀬すずちゃんが居たところに行きたい!!!!!!!」ってことで無理やりコースに組み込んでもらいましたw
すずちゃんが吐いた空気が吸いたいとかは言ってませんよ、僕にも嫁さんがいますし。

しかし、一番肝心な赤い門までは行きませんでした。
と言うかここで満足しちゃいました。
今度来るときは一人でカメラ持って、気持ち作って来たいと思います。

img_1923

img_1925

さ、写真も撮ったので次に行きましょう。
琵琶湖大橋まで戻ってビューポイントで一回目の撮影タイム。

img_1927

めっちゃいい天気!

ここから北側を走りました。
通常では推奨のビワイチルートを走ると思いますが、なぜか坂がやたらに多いルートを選んでいただいたみたいで…。
….。
….。
非常にしんどい

しかし!今回は全行程で一度も引かなくてよいってことだったので、文句は言いません、言えません。
楽しく走って行って次の休憩は「近江母の郷」でした。

img_1941

多くのサイクリストさんが休憩していました。
水分補給とトイレを済ませてすぐに出発。

ちょっとだけ走って「道の駅 湖北みずどりステーション」でお昼ご飯。

img_1938

朝ご飯が少なかったのでがっつりいただきました。
補給してまたすぐに出発。

賤ヶ岳を登ったところでビューポイント!

img_1948

青い空 青い湖 青いラピエール      …至高

他にもいっぱい写真を撮りましたよー。

img_1957

ビワイチするときは必ず登ってきて下さいね。

ここの写真を撮ったらあとはもうあそこしかないよねってことで、メタセコイヤに行こうと思ったんですが、めちゃめちゃ混んでるって情報を入手したのでこの日はあきらめちゃいました。残念。

進んで行くとまさかのお祭りに遭遇。

img_1949

かなりの足止めでしたが、お祭りに遭遇なんて滅多にないのでちょっと見学させてもらいました。
その後美味いこと路地裏を抜けてコースに復帰!

しかし国道161号線がヤバいぐらいの大渋滞!!!!!!
白髭神社に寄って行ったら日が暮れちゃうってことでここもスルー。
あとは事故しない様にゴールを目指していきました。

二度目の琵琶湖大橋で

img_1950

サンセットにギリギリ間に合いました☆
綺麗な夕日でした。

ピエリ守山に戻って無事ゴール。
トラブルなく約200キロ走ってきました。
坂が無ければもっと楽だったなとか思ってません。
坂に連れってくれてありがとうとも思っていませんがw
でも、久しぶりに走れて楽しかったです。
やっぱり「ビワイチ最高。ロードバイク最高。」でした。

行った事ある人 ない人も令和元年に是非「ビワイチ」を走って来て下さいね。

img_1955

ちなみにピエリ守山には温泉施設がありますので、帰りに是非入ってきて下さいね!
凄くキレイな施設ですよ~。

令和元年一発目に久しぶりの強度のあるロングを走ってきて現在廃人みたいになっていますが、またいろんな所に走りに行ってみなさんにご紹介いたしますね☆