ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

サイクリストの聖地 しまなみ海道を走ってきました!「スタート地 尾道から因島へ」①

こんにちは!今年は惜しくもベストドレッサー賞を逃したサイクルテラス熱田店のヤマグチです。
(ツッコミは無しでお願いします)
今回のブログは非常ーーーーに長くなると思いますので、3部制にしたいと思っていますので、お時間ある方は是非読んでみて下さいね。

先日連休をいただいてサイクリストの聖地「しまなみ海道」を走ってきました。
ヤマグチは5回目のしまなみ海道です。
今回は総勢7人での遠征となりました。

レンタカーを借りて、いざ広島県尾道市へ。(車載の写真を撮り忘れましたが、5台を余裕で積みました)
高速を使っても片道400キロの道のりは長いです。
移動時間約7時間。
img_0281

車内ではこの本を熟読していたそうです。
もちろんヤマグチは運転手なので安全第一で運転して行きました。
運転するだけでも疲れちゃいますが、そこは「サイクリストの聖地」が走れるという気持ちでテンションが上がっていました。
無事に現地に到着。
尾道駅前の駐車場に停めて、朝まで仮眠…。

出発当日。
img_0321

天候最高!
気温も予報で見ていたよりも暖かそうだったので、着圧インナーに高機能インナー、メリノウールの長袖ジャージにウインドベストとそこまで厚着じゃない仕様。
レーパンは冷え性のため、冬用のロングビブタイツ。
シューズカバーと薄手の長指グローブと言った服装にしました。(一番左がヤマグチです)
img_0531

出発前にみんなで1枚。
フロアデッキがおしゃれでした。
img_0328

尾道駅前から向島までは5分ぐらいフェリーに乗ります。
バイクと一緒にいられるので安心です。
img_0493

ここからスタート!
しまなみ海道は初めて来る方でも迷子にならない様に「ブルーライン」が引いてあります。
これをたどって行けば「今治市」に無事にたどり着けますのでご安心下さい。

まずは朝早かったので腹ごしらえ。
旅行雑誌にも載っていた「住田製パン所」でパンを購入。
と一緒に「マツコの知らない世界」でも紹介されていました「後藤鉱泉所」の(マルゴサイダー)も一緒にいただきました!
ここのサイダーの瓶が製造されていないため、再利用されています。
それなので、持ち帰り不可。流通も不可。
行かなきゃ飲めない「幻のサイダー」なんです!
そんなヤマグチの説明を聞くこともなく美味しいパンに夢中になっていました。
パンもサイダーも両方とも美味しかったですよ!
パン屋のおじさん、おばさんともお話を聞きながら食べていますと衝撃的なお話を聞くことが出来ました。
その話はまた別の時に。
img_0480
img_0333

お腹いっぱいになったところで再スタート。
ここまで走行距離1キロ…w
ブルーラインをシャーと走っていきます。
さすが、3連休の2日目+サイクリストの聖地だけあって自転車乗りさんがめちゃくちゃ多い!
なんかのイベントか!?と思うぐらいでした。
img_0335

挨拶を交わしながら次の島へ。
島から島へは橋を渡って行きます。

橋によっては高速道路の下を走ったり、道路の横を走ったりします。
恰好の撮影ポイントですよ。
img_0478

次の島は「因島」です。
アーティストのポルノグラフティーの故郷ですね。
ここでは「はっさく屋」のはっさく大福を購入いたしました!
芸能人や有名サイクリストもよく来られているお店です。(安田大サーカスの団長さんのサインもありました)
img_0337
img_0339

大福の中にぎっしりはっさくが詰まってます!
甘酸っぱかったですよー。
美味しかったです。
img_0340

大福食べたらすぐ出発です。
ブルーラインをどんどん進んで行きます。
img_0342
img_0343

景色も良いですよー。

今回はここまで!
次回「生口島から今治市内へ。最後の橋でまさかの展開。」をお送り致します。
お楽しみに~☆