「三船さんと行く輪行グルメライド」開催しました。
こんにちは。スタッフのタケダです。前日までの降水確率がなんだったのか?というくらい自転車日和のなか、「三船さんと行く輪行グルメライド」を開催いたしました。一度は中止のご連絡をいたしましたが、13名のご参加がありました。本当にありがとうございました。また、ご参加できなかった方々は本当に申し訳ありませんでした。次回のご参加をお待ちしております。
さて今回の最終ミッションは「東屋さんのチラシ海鮮丼」です。ではこれからご報告いたしますね。
実は今回のライドは個人的にいくつかのミッションを遂行し、参加者の方々に楽しんでもらう事を目的としてます。
まずライダーズミーティングを行い、その後に車体チェック。三船さんの車体チェックは様になります。
出発前に全員で集合写真を。
今回の一つ目のミッションです。「ジャンキーストレートで長い直線をひたすらペダリングをしよう」です。そのジャンキーストレートに入る前に休憩を。休憩の前の公園に「へいしゅうくん」というマスコット?が立ってます。細井平洲さんの出身地が東海市でありバスなどにもキャラクターとして描かれてます。学者さんでした。こうして歴史を見ていくのもライドの楽しみですね。
ジャンキーストレートの前に補給タイム。ここでも「雅トーク」炸裂です。補給もそこそこにいよいよジャンキーストレートに挑戦です。
みなさん、各々のスピードで駆け抜けていきました。中には特別なアシストバイクを体感された方々もおられた様で・・・。
ジャンキーストレート後に新舞子マリンパークで小休憩。皆さんなぜかテンション高く盛り上がってました。もちろん三船さんもこの笑顔です。まず一つ目のミッション成功です。
さて次のミッションは「セントレアで飛行機と一緒に撮影しよう」です。
めんたいパークを通過し、セントレアが見えるビーチに到着です。砂浜ではBBQを楽しむ方々が多くいました。ここでアテンドのタケダの失態です。「フライト時刻リサーチ不足」でした。三船さん曰く「マニアならフライトの時刻は記憶しているかもね。それと機影で機種名と航空会社などわかるんやろね?」と。恐るべしマニアの世界です。何としてもミッションを成功させたいので、飛び立つのを待つことにしました。ここでも雅トークと雅撮影会?を開催です。三船さん本当にありがとうございました。
その後、タケダは飛行機の恐ろしさを体感する事になりました。
とりあえず、飛び立つ瞬間に撮影成功。これでミッション成功です。急な集合に合わせていただきありがとうございました。
タケダが体感した恐ろしさとは・・・、飛行機が滑走路から飛び立つ瞬間の速度は「半端ない」という事です。「さいしょから言っといてーや」と言いたかったですが、何とか撮影できた奇跡の一枚でした。
飛行機は・・・画像を拡大して探してください。
その後、メインミッションの「東屋さんで極上のチラシ海鮮丼を食する」の為にひたすら走りました。少し残距離の計算ミスのトラブルもありましたが、何とか走りきりました。途中で間野灯台に立ち寄れませんでしたが、全員で走りきれました。後日、間野灯台等の画像を撮影してきました。申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで予約時間に間に合い無事にメインミッションに到着です。前もって予約をしてましたので、全員同じ部屋に入れました。さてお目当ての「極上のチラシ海鮮丼」の到着を待つのみです。
ようやくお目にかかれました。御膳の担当の方に「間違ってませんよね?」と問い合わせしたほどです。お食事代は1,500円(税抜)です。この美味しさで走った疲れも吹き飛びました。ごちそうさまでした。
ここでは三船さんとブルベトークで楽しみましたよ。
美味しく、楽しい時間はすぐに過ぎます。帰りの電車時間を考えて出発しました。最終ミッションの「輪行の楽しみを味わおう」にむけて出発です。
約20km走行し「名鉄河和駅」に到着です。途中「日間鹿島」が見えたりリゾートマンションがあったりと海岸線ライドを楽しみましたが、少し向かい風でしたね。ここではトレインを崩さず走りきれました。
さて輪行作業の準備です。準備をする時には当然歩行者や店舗の邪魔にならない場所も必要ですが、車椅子用のスロープや点字ブロック付近での準備も避けなければなりません。あとはなるべく平坦な場所ですかね。今回も一箇所にまとまらず分散して作業をしました。数名の方が輪行に不安があったようですが、参加者同士お声をかけて手助けをしていただいておりました。色々とご協力ありがとうございます。皆さんのおかげでこのライドが成り立っていると改めて実感できました。
予定していた電車に充分間に合い、点呼がてらに撮影を。電車の始発駅ですので余裕をもって乗車できます。
「名鉄神宮前駅」まで乗車し駅前で輪行解除です。ここでも通行者などに迷惑かけないように場所選びです。みなさん難なく組み立てをしていきます。もう完璧ですね。
今回の三船さんの輪行バッグは大久保制作所のRKー02というタイプでした。車体を裏向けホイールを両サイドから挟み込むタイプです。今回色々と輪行についてお話をしてもらいましたが、三船さん曰く「最終的には装備は少なくなるよ」とのお話でした。この輪行バッグはサイクルテラス熱田店でお取り扱いしております。
輪行を解除してからの走行は車輪入れとかギアのかみ合わせなども不安もありますが、全員無事に走行して帰ってきました。みなさんお疲れ様でした。
輪行ライドはいかがでしたか?名古屋発着はやはり市街地走行もあります。輪行を活用する事でロングライドも手軽に実現可能ですし、ストレスも少なくなります。ぜひ皆さんも輪行を楽しんでください。
今回の輪行ライドは2回目ですが、前回の反省点を今回修正したライドでした。参加者の方より冗談で「タケダさん、マグロ好きなんです?」と言われました。よく考えると海鮮系が多い。けどお豆腐もありましたよ?よって次回のルートは「岐阜方面で極上のお蕎麦を食べよう」に決めました。いまからコースを考えますね。実施は来年になるかと思いますが、またみなさんご参加ください。お待ちしてます。
今回、同時企画として「Xplovaを使って走ろう」も進めておりました。3名の方に使用をしていただき、感想をお伺いいたしました。
まず、みなさんお声が上がったのは
・画面スクロール等で使う「タッチパネル」の反応が早くてよい。
・地図が見やすい
とのお声が共通的な感想でした。タッチパネルの感度はスマフォと同じ仕様にしていますので、操作しやすいかと。確かにしやすいですね。あと地図表示ですね。細かい部分まで見れるようになってますので、本当に見やすいですよ。今回はセンサーを使用しない方法での計測でしたが、通常のサイコンと比べても計測の誤差も少なかったです。ぜひご検討をお願いします。
最後に、いつもライドで走行のフォローや助言をいただく三船さん。今回ライドでグループのパイプ役をしていただいた方々、最後尾からの援護をしていただいた方々。そしてライド中に安全運転で最後まで走っていただいた皆様。皆様のおかげで無事に事故なく終了できております。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
タケダ