ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

高島ロングライド100に参加してきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです!

先日、お休みをいただいて滋賀県の西近江の「高島ロングライド100 2018」にお客様方々と参加してきました!
その週は関西に大被害を出した台風がありましたが、やはり滋賀県でも多くの被害があったそうです。
それでも運営スタッフさんたちが安全で快適なルートに変更をしたりなどでなんとか開催を決定したそうです。
(走行中にスタッフさんが話してくれました。)

仕事を終えて自宅に帰ってすぐに準備をして出発します。
当日は雨の予報だったので雨具も持ちますがなんとか持ってくれないかなと思っていました。
今回は前日入りの車中泊です!(車中泊テンション上がるー!
img_1230

会場は滋賀県高島市マキノ高原がスタートです。
メタセコイヤ並木のすぐ近くです。
車中泊でもがっつり寝れたので朝はスッキリ☆
天気は…なんとかもつかも。って感じでした。
img_1231

お客様方々と合流して受付にいきます。

この時点で少し遅めの受付でした。(原因はヤマグチが赤飯おにぎりを食べてたためw)
マキノ高原の石碑の前で記念撮影。
今回もカメラマンに徹します!
img_1232

受付を済ませてスタートに並びにいくと、参加者のほぼ最後ぐらいからのスタートになってしまいました。
おにぎりを食べてたせいですね。すんません。でも美味しかったです。
img_1235

ウエットコンディションの中スタートしていきました。
ルート変更に伴って、5つのCPの予定だったのですが、3つに変更になったので「休憩ポイントまで距離が長くなるので体力を温存しながら走って下さい」と「落車しないように気を付けて」と伝えて走り出しました。
最初は曇りの天気だったので気温も上がらず、走るのにはちょうどいいぐらいでした。
「このまま雨が降らなければいいな…」なんて思っていました。
最初の休憩ポイント。
ここまでで約30㎞。
お待ちかねの補給食です。
「…ん、おにぎり」
嬉しいです。(朝食べたけど)
あとは焼き鳥の味噌味だと思います。(こてっちゃんみたいな味)
他にはつるつるのおまんじゅうと飲むカロリーメイトと充実した内容でした!
img_1237img_1239

その後、大会専属のカメラマンさんに琵琶湖をバックに写真を撮ってもらいました。

この写真は来年のイベントの写真に使われるでしょう!(たぶん)

さて、再スタートして走って行くのですが、台風の爪痕があちらこちらに…。
大木は倒れ、プレハブはバラバラになって、廃墟の窓ガラスが割れてて。
かなり酷い状態でした。
いつも見慣れている琵琶湖の湖畔なのにこうも違うのかと思ってしまいました。
そのぐらい強い台風だったんですね。自然の猛威は凄いです。

そんなことを考えながら走っているとだんだん雨が強くなってきたところで今回のコースで唯一の坂の登場です!
えっこらえっこら登って行くと、雨がシャワーぐらい強くなってきましたw
何でですかね、雨に濡れてなんかやってるとテンション上がってきませんか?
サッカーの試合とか野球の試合とか、雨に濡れてると、こう盛り上がってくるんですよね。
ロードバイクの時も同じなんですw
笑いながら登って行くので口の中に雨がいっぱい入ってきました。
そんなことも気にせずガシガシ、ガシガシ
お客様をおいてくるぐらい夢中になってしまいました。
坂を下ったところで待機してお客様と無事合流。
「楽しませてもらいました。有難うございました。」とお礼をしてグループの最後尾からアシストしていきました。

第2CPに着くころには、びしゃびしゃと言うよりはぐちゃぐちゃ。それでも笑顔。
ここでは鯖寿司と牛串をいただきました。牛串最高に美味い!!鯖寿司は初体験でしたがこちらも美味しかったです。
あと美少女達の笑顔と塩飴をいただきました。
ちゃんとお母さん方に許可を貰って写真を撮りましたよ。
けして盗撮ではないですw

img_1240img_1243img_1242img_1241

ここから折り返しで、、また同じ坂を登って行ったのですが、この時点でヤマグチのグループが最後尾。

(ラストライダー)の先導スタッフさんたちと意気投合して何故か撮影w
土砂降りの中の神対応でした☆
スタッフさんたちは僕らのことを大学のサークルか何かだと思っていたそうです。
そのぐらいわちゃわちゃしてました。
ここまで元気な最後尾は今までで初めてですよwww」と言われました。そうでしょうね。
img_1280

最終CPまで走って行く途中にうちのおまけ(嫁)が何年か振りのパンクの神様降臨!

img_1285

サクッとチューブ交換していると「あぁー!!!!!
まさかのファーストライダーに遭遇w
そしてまた写真。
この方には「疲れ知らずで賞」をお送りしたいと思いますw
img_1281

最終CPに付くころには完全にラストだと思っていたのですが、まさかの後方にグループがあるとのこと。
ここでゆっくりしましょう。ってことでスイーツとおうどんをいただきました。
どちらも美味しい!
img_1284

ここからあと少しでゴール。
ゴールの近くにはインスタ映えの「メタセコイヤ並木」へ。
img_1249img_1252

スタッフさんに撮ってもらいました。
本当に付きっきりだったので助かりました。

一足先に再スタートして皆さんの走行写真を撮影。

img_1255img_1282

そして感動のゴールへ。
ゴールは5人並んでしてました!
ヤマグチはそれを後ろから拍手しながらゴール。
僕の後ろにはラストライダーのお2人が。
という事は、参加人数約1000人の中ヤマグチが参加者の中のラストライダーの称号を手に入れましたー!!!!!
初受賞だー!
ゴール前で記念撮影させていただきました。
いろいろお騒がせしてすいませんw
img_1260

完走証をもらって鰻のお茶漬けをいただきましたー。

これも美味しかったー。
img_1283img_1263img_1261

ここでスタッフさんに地元のおススメのお店を聞いて、温泉に入ってそのお店へ。

地元のお店の感じが最高の焼肉屋さん。
お母さんがめっちゃ優しい。
img_1265

そして噂の「タン塩」。

びっくりするほど美味い。最高。ここに泊まりたい。
img_1264

で、最後に皆さんと記念撮影。

img_1267

パンクはしたものの、その他のトラブルもなく楽しく完走できました。
これも運営スタッフさんたちとボランティアの方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
必ず来年も参加しますね!
一緒に走ってくれたお客様の方々もありがとうございました。
楽しい思い出が出来ました。
img_1269