corratec E-POWER SHAPEに乗ってきましたー!!
こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
近年、新分野で広がっている「スポーツe-Bike」。
当店にも、パナソニック、YAMAHA、ternと取扱いがありますが、今回はcorratecのe-Bikeで当店スタッフたちと走ってきました!
ステージは「多度山」と「二ノ瀬峠」
坂が好きじゃないヤマグチが当店クライマー ニノとオールラウンダー タケダに勝てるのか!?
e-Bikeの実力はいかに…。
スタートは道の駅立田から。
ここまでトランポしていきました。
準備完了!!
気合いが入っていますw
もちろんフラットペダルでスニーカーです!
まずは「多度山」に向かって行きました。
平地巡航ではやはりロードバイクにおいていかれました。(あたりまえですが。)
しかし「そこそこ走れるなー」がまずの感想でした。
多度山麓到着。
「見せて貰おうか、corratecのe-Bikeの性能とやらを。」
走行モードには(Eco Tour Sport Turbo)の4つのモードがありますが、ここはやはりTurboでしょう!
多度山を走られた方ならご存知だと思いますが、なかなかの斜度の九十九折。
しかし、このe-Bike凄いです!!!!
坂が苦手なヤマグチでも楽々走っていけました。
所々、アシスト力が変わりますがそれでもほぼシッティングのみでした。
逆にトルクをかけるとアシストが切れてしまう感じでした。
2人をおいて坂を上がっていきます。
タケダ&ニノも頑張って登ってきますが、ややニノ有利か!?
3人とも無事に登頂成功!
ちなみにヤマグチがぶっちぎりで勝ちましたー!w(あたりまえだとは思ってません、こっちも本気でしたから!)
うちのタケダは…。
多分、凄く楽しかったんでしょうね。
ニノは楽そうにしてたのでつまらんかったので撮ってませんw
ここから下って次の目的地「二ノ瀬峠」へ。
ここからが地獄の始まりでした。
多度山から二ノ瀬峠麓までアップダウンが続くのですが、やはり速度が出始めるとアシストが切れるので(法律上ある速度が出るとアシストが切れるようになっています。)
いやー千切れる千切れる。
やり返されてます。ほぼ一人旅。
あの2人は僕がロードバイクじゃないことを知ってるはずなのに、どんどん先に行ってしまいました。
本当に辛い思いをしました。
でスタート地点。
2人は待っててくれませんでした。
1人寂しく写真を撮ってスタートして行きました。
参考値として測定していきます。
やはりロードバイクと同じ感じでは走れませんよね。
トルクがかかるとアシストが切れる。
軽いギアをクルクル回さないとアシストしてくれません。
当然ロードのときのようには漕げませんので、軽いギアをひたすらクルクル。
クルクル クルクル。2人はまだ見えません。
クルクル クルクル。2人はまだ見えません。
おぉ調子が出てきたぞ。と思った時にはもうゴール地点。
「きっとね、こんな乗り方をする自転車じゃないと思うんだ…。」
頂上で呪文のように唱えていました。
なぜこのようなことになったのか詳しく知りたい方は店頭でヤマグチに聞いて下さい。
いやー、きつかったっす。マジできつかったっす。
しかしもっときつかったのは、ロードで登るのとそんなにタイムが変わらなかったことでした。
多分目標物が前にいたから頑張ったんでしょう。
これからロードで走るときは誰か僕の前を走って下さい。千切らない程度で。
ここで今回はタイムアップ。
2人と別れて1人スタート地点へ。
2人はいなべへと走って行きましたとさ。
帰りは1人だったのでマイペースで走れましたが、めちゃくちゃ快適。
さっきまでの地獄はどこにいったのかと思うぐらい快適!
やはりこのバイクは「速く走るよりも楽して走る」でした。
街乗りやサイクリングにおススメ。
またサイズも44というサイズもあるので女性の方でも乗れますよー。
店頭の試乗車は48サイズになりますので気になる方は是非一度試乗してみて下さい。
今回のインプレは非常に面白かったですね!
またいろんなバイクのインプレをしていきますねー。