ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

三船雅彦さんの「ライディングスクール」行いました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

先日、三船雅彦さんによる「ライディングスクール」を行っていただきました!
もう当店ではお馴染みのスクールになってきましたねー。
今回もテーマは「曲がる 止まる」です。

まずは午前の部からです。
img_5146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三船さんの軽快なトークで皆さんの緊張も和らいだところで、まずは「止まる」の講習です。
わざと滑りやすいところに水を流してより滑りやすくしてからのスタートです。
img_5117img_5118img_5119img_5121img_5122

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん最後はきちんと止まれるようになりましたね!

ここではいかに「フロントブレーキが大事か」を学んで頂けたと思います。

続きまして、「180°ターンを曲がる」です。
「通常、こういうレイアウトのコースはないけど難しいのをやっておくと後からが楽になります。」と三船さんから。
ヤマグチも最初受けたときは「楽勝ですやん」と思っていましたが…。

img_5129img_5130img_5133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「非常に難しかった」「思っていたより曲がれてない」などのご意見。

ヤマグチも皆さんと同じ事を思ってましたよ!!!!!
しかしこれを繰り返し練習するとカーブが得意になります。
今では僕もカーブの苦手意識は減りましたね。

そして最後は今日学んだことを活かしての集団走行とでも言えばいいんですかね。
分かりやすく言うと「おいかけっこ」です。
皆さん、三船さんに着いていこうと頑張るのですが続々と追い抜かれてしまいます。
三船さん曰く「何十回何百回走っても同じラインで走る」とおっしゃられてました。
最短距離を走り続けるわけですからやっぱり速いですよね。
さすがプロです。
しかし、プロと走る機会なんてなかなかないでしょうから凄く貴重な経験が出来たと思います。
img_5143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールの最後は皆さんで記念撮影です!

img_5147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昼からの部です。
当日、体調を崩してしまった方々がいたので参加人数が少なってしまいましたが、逆に一人一人を見て頂ける時間が長くなったのでラッキーでしたねー!(ヤマグチも途中から参加しようかと思っていましたw)
まずは三船さんのトークで緊張を和らげていただきます。
img_5151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルの持ち方やクイックレバーの付け方など皆さんが「知ってるよー」と思っていても実際出来てない方が多いのでその講習もしていただきました。
(ヤマグチもイベントなどでクイックがちゃんと付けれて無い方をよく見ます)
ちゃんと理由づけがあるのでクイックは正しく付けましょうね。
img_5154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部と同じようにまずは「止まる」からです。
img_5160img_5161img_5164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前同様、きちんと止まれるようになりましたね。
そして「180°ターンを曲がる」です。
こちらも午前同様みなさんから「難しい」と。
img_5169img_5174img_5175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも「コツ」は掴めたと思いますので、また個人でも練習して下さいねー。
最後の「集団走行」でもあっと言う間に皆さん追い越されていきます。
でも、皆さん終始笑顔の絶えないスクールになりましたね。
img_5178img_5181

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクール終了後、陽が暖かったのでみなさん三船さんとひなたぼっこしてました。
楽しそうにお話されてたのできっと良いお話がきけれてんでしょうね☆

自転車、特にロードバイクはスピードが出る乗り物です。
正しく乗れていないと怪我をするリスクが増えます。
速くなるのも楽しみの一つですが「安全に乗る」のも大事だと思います。
最近、自分の周りでは落車による怪我で今シーズンを棒にする方もいます。
凄く頑張って練習していたのに凄く残念です。
ですから、皆さんも怪我には本当に気を付けて下さい。
安全第一です。
そのためにも正しい知識をつけていただくため三船雅彦さんの「ライディングスクール」を今後も続けていきますのでみなさん少しでも興味がありましたら是非ご参加下さい。
次回は夏ぐらいに予定しております。
また日程が決まりましたらブログを通じてご連絡させていただきます。
参加して頂いた参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
みなさんが「〇〇行って来ましたよー」と報告に来てくれるとスタッフ一同嬉しい限りです。
今回学んだ事を是非ご自身のライドの時に活かして下さいね。
スタッフ一同、皆さんのご報告を楽しみにお待ちしています。
img_5150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆SAKURA FESTIVAL 開催!詳細は下記画像クリック

sakura-fes1