ROTOR楕円ギヤで走ってきました!
こんにちは!当店唯一のクライマー担当スタッフ「ニノ」です。
今回はROTOR Q-RINGSをつけてサイクルテラスと雨沢峠を往復するという75kmほどのルートを走ってきました!
まず楕円ギヤとはどのようなものかを簡単に説明すると一回転のなかでギヤ変速している感じです。
力のかけにくいクランク位置では軽くなり、力のかけやすい位置では重いギヤを踏めるという設計になっています。
この設計は、シッティングで走る際に合わせているためダンシングした場合は力のかかる位置がずれることになります。
このことを踏まえても、走行時間に対してダンシングの時間はごく一部であるため総合的に見るとパフォーマンスがアップするというものになっています。
実際に走ってみるまでは、一回転のうちに変速しているという事は違和感があるのではないか?と思っていましたが、実際に走ってみると、初めの数キロだけ段階的に加速する感じがありましたが、すぐにスムースな加速が出来るようになりました。
固いフレームで体重をペダルに乗せる走り方が楕円ギヤと相性がいいとの事でしたが、軽いギヤを回して走るタイプでも力のかかるクランク位置、かからないクランク位置を意識するとケイデンスも上げやすく走りやすかったです!
今回は、初めて走るコースであったので疲れ具合に関しては正確な比較はできませんでしたので、いつか慣れたコースも走ってみたいと思いました。
今なら60日間お試しキャンペーンを行っているので、この機会に是非一度楕円ギヤを体感してみてはいかがでしょうか?
Q RINGS詳細やキャンペーン内容は、下記リンクページよりご確認下さい。
ROTORキャンペーンページ