ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ビワイチ行ってきました!【琵琶湖一周】

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
先日の休日に琵琶湖一周(通称ビワイチ)に行ってきました。

今回は店頭に置いてある冊子(守山市地域振興・交通政策課さんからいただきました。ありがとうございます。)
を参考に走ろうという企画です。
img_2876
ヤマグチは補給が下手で去年は最後の辺りにハンガーノック(肉体がエネルギーを失った状態で自分の意志とは関係なく体の動きが止まる症状)になり辛い思いをしたので、今回はしっかり補給食を用意しました!
img_2878

 

当日は雨の心配はなかったのですが、強風の恐れありだったんです。
長浜辺りから反時計まわりで走っていきます。
やはり天気予報通り、強風でした 涙。

それでもトンネルを抜け見晴らしのいいところで記念撮影!
img_2880

img_2859

途中、高島市マキノ町にある「メタセコイヤ並木」を走ってきました!
マキノピックランドからマキノ高原へ続く2.4㎞にわたる道路です。
道の両側に植えられた約500本のメタセコイヤがとてもきれいでした!
紅葉のシーズンになると紅葉の名所になるそうです。
img_2862

マキノ町をあとにして今度は「白髭神社」を目指します。
この辺りは車の交通量が多い道路を走るので安全第一で走っていきます。

img_2863

「白髭神社」
近江最古の神社で延命長寿の神様として知られています。
神社の沖 約58mに大鳥居が立っており、水平線に浮かぶ沖島を背景に美しい風景が楽しめます。(冊子より抜粋)
当日は観光客の方でにぎわっていましたよ。

この辺りでランチタイムです。
img_2879

白髭神社近くの人気のお蕎麦屋さん
img_2864
ハンガーノックにならないように「メガざる蕎麦」をいただきました。(通常の2倍の量)
…がこれがのちに辛いことにw

「十割そば」をいだいたのですが蕎麦のいい匂いというのが初めてわかりました☆
つるつるシコシコでした!やっぱり暑い日にはざる蕎麦が合いますねー!(いつでも美味しいと思いますが)

昼食を終えスタート地点に戻る為また走り出します。
ここからヤマグチの苦行が始まります。

向かい風だけならまだしも、「お腹がいっぱいで苦しい。」
完全にメガざる蕎麦が原因です…。(本当なら琵琶湖大橋の真ん中で記念撮影した写真を掲載しようと思ったのですが、あまりにもお腹が出ていたのでやめておきましたw)

途中、休憩したコンビニでメイタン サイクルチャージカフェイン200を注入!
これでエネルギー切れもなさそうと思いましたね。

それでもなんとかゴール地点へ。
北湖一周 151㎞

大きなトラブルもなく、無事に走りきることが出来ました。
やはり「何事もほどほどが良い」ってことが良くわかるライドとなりましたw

店頭には他にも、「浜名湖一周」「淡路島一周」の冊子もおいてありますので、ご来店されたときにスタッフにお声掛けしていただければ冊子をお渡ししますのでお気軽にお声掛け下さいねー。
img_2881

9月には「淡路島ロングライド」ってイベントに参加することとなりました。
苦手なロングライドも練習していきたいと思っているヤマグチからでしたー。
「腹八分目って大事だな」