スタッフブログ

サイクルテラス熱田店のスタッフがお届けするブログです。

夏の祭典 シマノスズカロード 参戦してきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のTackyです。

先週末の24.25日に鈴鹿サーキットにてシマノスズカに参戦してきました。
自身としては6.7年振りのレースでした。

何故今更レースに出ようかと思ったのかというと25日が自分の誕生日だったからです!
プレゼントは年中無休で受け付けていますので遠慮なさらずよろしくお願いしますね★

という事で一番優しそうな「1時間サイクルマラソン」にエントリーしました。
友人やお客様も一緒にエントリーしたのでサイクリングを楽しもうって俗に言うエンジョイ勢でしたw

朝早くからピットの場所取りもしてもらい駐車場からピットまで荷物を持って歩くのですが、まぁ遠い。
こんなに遠かったのか?と思うぐらい遠かったですね。

ピットにつく頃には汗だくTシャツびちゃびちゃでした( ;∀;)

一番早い時間のレースなのですぐさま皆さんは試走へ。
Tackyは疲れたのでピットでみんなの荷物の警備員をしておりましたw

スタート時間が近づいてきたのでジャージに着替えて準備体操をしていざスタート地点へ。

スタートはエンジョイ勢なので真ん中から後ろぐらいで本気の方々のじゃまにならないようにしておきます。

通常ならここで緊張するのですが今回は意気込みが違うので笑顔で待ちます。
その待ってる時間にパンクする方が何名か…可哀そうすぎる涙
無事にスタート。
分かりやすいようにたまたま色違いのジャージを持ってたので合わせました。

予定通りゆっくり時速30キロペースで走っていきます。


心地良いペースで流してると一緒に走ってる子から「先に行って」と言われたので少し周りを見てみると近くに先頭集団が追いつきそうになってたので少しおじゃまさせていただこうと。
集団最終尾にちゃっかり乗らせていただきました。

先頭集団のペースは平坦で時速40~45キロ辺り、下りだと60キロ超えるというハイペースw
1周だけでしたが楽しませていただきました。
その後はAV35ぐらいを目安にして走行。

最後の1周は途中で止まって(スプリントポイントのテントの方にメカトラか?と心配されましたが人を待ってると伝えると笑ってました)一緒に走ってる方を探して一緒にゴール!

落車やトラブルなくゴールが出来たな~と

リザルトは見てませんがエンジョイなのでそれもまたよし。
楽しく走れたらそれが正解と考えてますので〇

少し自転車屋らしい内容を書きますと、愛用してますタイヤ iRC aspitepro ですがクリンチャータイヤの中でもかなり転がり抵抗が少ないのではないかと今回のレースでより感じました。
速度を落としてからの再加速もタイヤの重量が約220gと軽いので速く高速域にもっていけます。
コーナーではサイド部のグリップがよく不安感が少ない。
「こけそう」と思うことはなかったです。

この何年間で大きく変わったのはタイヤの太さとDISCブレーキの普及ですね。
この2つはかなり安全に走れるためのポイントになっていると思います。
25cは細いタイヤの部類になりましたよね。
最近ロードのお客さまで30cを付けることもありました。
トレンドがだいぶ変わったなと感じています。
またタイヤでお困りのことがあれば是非お声がけいただけたらと思います。

その後は「お誕生日おめでとう」のタスキを掛けて各メーカーブースへ。
タスキを見せるとおめでとうとは言ってくれますが何かが足りません。
そう…プレゼントです。


あるメーカーさんがとても優しく「好きなの持って行っていいですよ~」と言うので1番高いローラー台にしようと思ったら「納品書と請求書をお店に送るね~」と言われたので世知辛い世の中だなと思いました。

夏の思い出が出来ました🍉
一緒に走ってくれた方々、参加者の皆さま、大会関係者の皆さま本当にお疲れ様でした!

 

当店のお客さんも頑張って走ってました!
秋に向けてZIPP入れちゃいましょうね!