ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

「びわ湖の素 米原グルメライド」に参加してきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

先日行われた「びわ湖の素・米原グルメライド2019」に参加してきました。

img_e4666

米原市内を好きなルートで走ってCPでハンコを押してもらってご飯を食べるっていう自転車の楽しみ方の上級に値するイベントです。
まずは受付へ。

img_4574

前日まで天気予報が悪かったのですが、当日は青空が見えるぐらい天候が回復!
それにともなって気温も上昇で暑いぐらいでした。

img_4575

この日ようやく「ラピエール夫婦」としてデビューいたしました!✨

img_4578

開会式ではゲストライダーにパナソニックバイクのアンバサダーの女性も来られていましたよー。
とってもキュートな感じの方でした。

式も終わり順番にスタート!
食べる気マンマンなので当然朝から何も食べてないのでまずは朝ご飯を目指しました!

img_4580

スタンプラリーはカードではなく、サコッシュにハンコを押すものでした。
これは思い出の品として残りますね!

img_4583

img_4584

img_4581

最初のCPでは、魚の塩焼きや豚汁などもありましたが、食べることを優先したら写真はカレーしか撮れませんでした。
どれもめっちゃ美味しかったですよー!
さー次のCPへ急ぎます。

img_4586

ここのCPが鬼門でした。

img_4592

何故なら…

img_4589

img_4591

天ぷらがいっぱい出てくるんです!!!!!!
これ以外にも、とりのから揚げやらカレーうどんやら芋煮やら新米おにぎりやら出てくる天国でした。
地元のおじいちゃんやおばあちゃんがどんどん出してくれるんですよねー。
最高っす!
で、案の定2か所目のCPでお腹いっぱい…

それでも次のCPへ向かって行きました。

img_4593

img_4594

醤油屋喜代治商店の「醤油ソフト」を狙って行ったのですが、ヤマグチの痛恨のルートミス!!
気持ちよくなり過ぎてガッツリ通り過ぎていました…嫁さんゴメン。

img_4595

お寿司をいただいてたところで、大会スタッフさんに「お店の前の小川が名水100選に選ばれているところだよ。」と教えていただき「冷たいから足を入れてごらんよ。」と言われたので入ってみましたが、水はとてもきれいでしたがめちゃくちゃ冷たい!
30秒も入っていられないぐらいでしたが、ライドのアイシングには丁度良かったです。

img_4597

ちょっと休憩して次のCPへ。

img_4602

岩脇機関車壕」この遺跡は「岩脇蒸気機関車避難壕」といい、空爆から蒸気機関車を守るための防空壕で全国的にも珍しい遺跡だそうです。
ここで当店のお客様にお会いいたしましたよー。
楽しそうで何よりでした!

次のCPへ。
「道の駅 近江母の郷」に向かう途中でようやく「琵琶湖」とご対面!
はい、琵琶湖~。」

img_4603

雨予報はどこにいったのかわからないぐらい快晴となりました?

道の駅に到着。
鯖寿司などありましたが、お腹いっぱいなヤマグチは見てるだけでしたが、嫁は最後まで全力で食しておりました
頼もしいと思いました

img_4606

その間にちょっとお手洗いへと館の中に入って行きましたら…

img_4607

どっかわいいっす!
かわE超えてかわFやんけ!です。

img_4608

もはや最強っす✨
この子たちは大変賢く、どんなに呼ばれてもこの台から降りないんです
しかも吠えないし、頭撫でてもめちゃくちゃいい子でした。
勉強させていただきました。有難う御座いました。

で、嫁も食べ終えたところで最後のCPへ。

img_4612

ローザンベリー多和田でマヌカハニーソフトを食べてゴールへ。

img_4618

無事にゴールいたしました!
トラブルもなく完走いたしました。
まぁグルメライドなので完走とかもないですけどね~。

途中、いろんな方に「お店のブログ見てますよ。」などとお声をかけていただくことが多かったので有難かったです。
みなさんの「ブログ読んでる」は励みになります。
ありがとうございました。

ちなみに今回からヤマグチのヘルメットが変わりました!

img_4683

HJCヘルメット Valeco ¥17,300(税抜)

ベンチレーション効果に優れているIBEX の製造方法を踏襲しており、空気抵抗の低減にも成功しています。
お求めやすい価格となっており、多くのライダーに素晴らしいデザインかつ優れたエアロダイナミクスを体感して頂けるモデルとなっております。

img_4684

今まではKASKのプロトーネを被っていましたが、「プロトーネと5gしか変わらないのにこのお値段って!」ってところと、「グレー色のヘルメットが欲しかった!」ってことでこれを選びましたが、大正解だったと思います!
空気の流れも良いですが、とにかく軽いって感じがします。
おススメのヘルメットの1つです。
店頭にはマットブラック、カーキ、ホワイトとご用意がありますので気になる方は是非当店までお越し下さいね~。

来月はロングライドイベントに参加してきます☆