ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ストリートアートを見学に大垣市に行ってきました。

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

ちょっと前のSNSに「岐阜県大垣市にストリートアートがある」という情報を仕入れたので早速行ってきました!
と同時に「養老鉄道サイクルトレイン」という自転車をそのまま載せれる電車に乗ってみたい!ってことでこちらを使って行きました。
(身内と行きましたので当店では取扱いのないバイクが出てきます。ご了承下さい。)

養老鉄道サイクルトレインとは…。
サイクリング愛好者や地域のお客様の利便を図るため、電車内に自転車をそのまま持ち込める“サイクルトレイン”を運転しています。

ご利用できる駅   養老線 播磨~揖斐間の各駅(桑名駅を除くすべての駅)

ご利用になれる列車  土曜日と休日
(日曜日・祝日・振休) すべての列車

上記以外の平日 9時頃~15時頃までの指定列車 ※ご利用になれる列車であっても、行事等で車内が混雑する場合は安全上の理由からご利用をお断りすることもございます。あらかじめご了承願います。
※10名以上でご利用の場合には事前に駅へお問い合わせください。その都度ご利用の可否をお知らせします。

ご利用になれる車両は、進行方向の前から2両目の車両です。

自転車の持ち込みは無料です

※普通券・回数券・定期券など利用区間に有効な乗車券で、指定列車に限り自転車1台のみ無料で持ち込めます。

(詳しくは養老鉄道サイクルトレインまでお問合せ下さい。)

今回は播磨駅からスタート!

img_3588

無人駅なのでホームで乗車券と取り、前から2両目に乗り込みます。
持ち上げなくても乗り込めます。

img_3600

車内はいたって普通の席なので皆様にご迷惑のないように座って静かに過ごします。

img_3604

この時、車掌さんが来てくれて乗車料金のお支払いができます。
なるべく小銭を持って行きましょう。
ちなみに播磨駅から大垣駅まで運賃¥810でした。

1時間ぐらい乗って大垣駅到着。

img_3605

まずは駅近くの「大垣城」に行きました。
この段階で1つミスをしていたことにあとで気付きます。

img_3607

なかなか大きいお城でした。
こんな間近で見ることもないので見ごたえがありました!
同行の2人も写真を撮りまくってました。

この時点でちょうどお昼ぐらいだったので全然走ってませんが、ランチに行きました。
目的地付近で探すと美味しそうなハンバーグ屋さんを発見しそちらに向かいました。

img_3613

一番人気の「ジンジャーハンバーグセット」を注文しました。
味もボリュームもばっちり好みでした。
しかしもっと好みだったのがスタッフの女の子!
まじでアイドルみたいなお顔をしていました。
きっと来店されてたおじさんたちのアイドルであることは間違いなさそうです。
リピート確実店となりました。

腹ごしらえも終えたところでここからが本題。

SNSで知った「小川亮」さんのストリートアートを見に行きました。

安八町出身で世界で活躍されている
ストリートアーティストの小川亮さん。
小川亮さんは、画家名を「ロームカウチ」と言いまして、
地元を元気にするため、ご自身の作品を安八町に寄贈されました。
(ネットから引用)

作品はいろいろなところに飾ってあるのでちょっとした「宝探し」の感覚になりました。

まず1つ目

img_3615

完全に「映え」ます!

その横には…

img_3621

だいたい、いつもやってます。だからあとで怒られます。
テンション上がってきましたよーー。

ちょっと走って2つ目

img_3623

img_3639

SNSでやりがちなやつ。
しかし壁画が大きくてびっくりしました!
この近くに「結神社」という縁結びの神社がありましたねのでこちらも是非お立ち寄り下さい!
女子受け間違いなしです。

それでは3つ目へ…と思ったんですが、暑かったので下調べしてた「水まんじゅうかき氷」のお店に行こうと思っていたんですが、勘違いをしてまして一番最初に行ったお城の近くにお店があったんです
なので諦めて3つ目へ。残念無念。さようならかき氷。

img_3627

3つ目は周りに草がめっちゃ生えてました 涙。
草取りしたいって思いましたがやめておきました。

それでも絵はとってもきれいでしたよ!

帰りがけにもう1枚と思って移動。
途中、墨俣一夜城に寄って撮影。

img_3637

永禄9年(1566年)、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。
これをきっかけに出世していったお城だそうです。
間違った「生駒ポーズ」です。
左手を間違えました。残念です。

img_3634

今回最後に寄った壁画。
こちらも草が生えてました。
それでも壁画はカッコよかったです!
行く時期が悪かったかもしれませんね。

今回の予定を全て完了させたので帰路につきます。
帰りは自走で帰宅。
長良川沿いに走りやすいルートを見つけてひたすら走る。
途中、木曽長良背割提を走りましたが、台風の影響か爆風の向かい風でした。
非常にしんどかったです。

img_3636

無事帰宅。
初めてのサイクルトレインは非常に便利で始めて間もない方でもこれを利用すれば気軽に遠くに行けるので是非ご利用下さい。

img_3644

レイクのシューズ最高!
履き心地抜群!
見た目も良し。
買ってよかったです。

店頭にも在庫がありますので気になる方は是非当店までお越しください。
今回のコースで次回のイベントのコースの候補が1つ増えました。