ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

菜の花ライドに行ってきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
先日の休日に愛知県田原市の「菜の花祭り」に行くため、渥美半島を走りに行ってきました!

スタートは道の駅「赤羽根ロコステーション」
菜の花祭りの会場までは「渥美サイクリングロード」を走って行きます。
このサイクリングロードは今年から本格的に動き出す「太平洋岸自転車道」の一部なのですが、2020年の東京オリンピックまでに和歌山県から千葉県まで1400キロつながる自転車道を作るそうです
いまから楽しみですね!

で、そのサイクリングロードを走って行きますがこの日は風速9mでめちゃくちゃ寒い日でした。
なかなか速度の出ない中、菜の花祭り会場に到着。
img_0995
img_0996
このときはまだ5分咲きぐらいでした。
満開は2月の真ん中ぐらいだそうです。

会場では「菜の花コロッケ」と「いちご大福」をいただきました。
img_0997
img_1026
コロッケもいちご大福も美味しかったですよー!

会場には写真撮影用にブランコが置いてあるのですが…
img_0987
おっさんずラブ」です。(楽しそうでなによりです)

写真も撮り終えたので先に進みます。
次はランチのお店に向かって行きます。

img_0998
いつものお天気カメラのところでも風がビュービューでした。

途中で満開の菜の花畑を見つけたので、停まって撮影会。
img_1003
こういうのは自転車じゃないと急には行けませんよねー。
綺麗に咲いていましたよー。

ランチは前回行ったところにまたお邪魔させてもらいました。
img_1008
ヤマグチはこのお店にきたら「角煮丼」です。
他の方はラーメンを選ぶ人もいましたよー。
ラーメンも美味しそうでした!

ご飯を食べたので今回唯一の「ヒルクライム」に向かいました。

蔵王山
標高250mで渥美半島にある山では3番目に高い山。(1番高いと思ってました)
頂上には展望台や売店などの施設もあります。
山道なら風が弱いかなーと思っていたのですが、やっぱりビュービューでした。(涙)
それでもえっこらえっこらしながら何とか登頂成功。
img_1010
展望台前で撮影。

記念碑もあるのでそちらでもパシャリ。
img_1009
可愛い子だと写真も映えますねw

ここからゴールの道の駅に向かって走って行きます。
みなさんには言わなかったのですが、展望台のスロープからゴール付近が見えるのですが、ほぼ渥美半島横断なんですよね。
なので言いませんでした。

しかし、最後は奇跡的にも追い風基調だったので比較的、楽に走れたと思います。
ギリギリ間に合うかなーと思っていましたが、なんとか間に合いました!
img_1021
赤羽根ロングビーチからのサンセット。
あっという間に日は沈んでいきました。
綺麗な一枚が撮れて良かったです。

無事に全員ゴール!
img_1023

寒さと強風の中、みなさんお疲れ様でした。
トラブル無く走れて良かったです。
また走りに行きましょうね!

ご飯も美味しいお店が多い渥美半島はポタリングするのに丁度いいと思うので是非走りに行って下さいねー!