ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

しまなみ海道走って来ました。「瀬戸内の船窓から」(完結編)

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
3回に渡ってお送りしてきました「しまなみ海道走って来ました。」の完結編です。

宿泊当日は美味しいご飯を食べ、温泉にも浸かり、一気に疲れが出たので、一瞬で寝てしまいましたw
ヤマグチが寝た後は何やら楽しい宴があったみたいです。羨ましい…。(ドラ〇もんの顔パックしたりしてたそうです。)

翌朝。
img_0415
ホテルの前でパシャリ。
「ホテル アジュール汐の丸」さん、ありがとうございました!
さて出発!

復路はフェリーに乗って途中まで帰る予定だったので一路フェリー乗り場へ向かっていきました。
フェリー乗り場に着いてチケットを買おうとしたら受付のおばちゃんに「始発はもう乗れないよー」と。
「なんですとー!!!!!」一同茫然…。
次の出発は12時半ぐらいと約3時間の空き時間。

img_0576

緊急ミーティングの末「今治市内観光に行こう!」となりまして、まずは「今治城」に行きました。
フェリー乗り場から10分ぐらい走ると到着。
img_0417

この日も女子たちは元気いっぱいでした。(うしろに不審人物が2人写ってますねw)

img_0422

img_0421

今治城と藤堂高虎公とラピエール エアコードで記念撮影しました。
撮影しているとボランティアの方が今治城と高虎公のお話をしてくれたそうですが、ヤマグチは陽が暖かくてベンチで日向ぼっこしてましたw
お話を聞き終わったところで次の所へ。

img_0426

こういうモニュメントを見ると「造船所が多いからかなー」と思っていました。
後日調べてみると、地元企業が記念碑として送ったそうです。
巨大なプロペラでみんなびっくりしてました!
ちなみにこの写真は記念碑のところから4車線離れているところで撮っていますけど、この大きさで写るということはどれだけ大きいかがなんとなくわかっていただけると思います。

そろそろ時間なのでフェリー乗り場に戻ってしばし休憩…とならずw

img_0502

写真撮ったり、
img_0428

高いところに登ったりと、本当に元気だなーと感心してました。
フェリーが到着。
乗り込んで行きます。
今度こそ1時間ぐらいゆっくり出来ます。

img_0503
さようなら今治市….。

img_0575

前日に走って来た橋を見ると「もう帰るんだなー」とちょっとおセンチになりました。
「瀬戸内の船窓から」は、

img_0431
造船場が見れました。
こういうのはテンション上がりますね。
と、言いつつすぐ夢の中へ。
気付いたら、因島に着いていました。
フェリーから降りて最後の目的地「大山神社」へ。
自転車神社と呼ばれるだけあって多くのサイクリストがいらっしゃってました。
境内にはバイクラックが置いてあり、そこに停めていると、可愛い巫女さんが「お茶とおしぼりをどうぞー!」と。
本当にありがとう」心の底から思いました。

img_0574

お参りすると巫女さんから「記念撮影させて下さい。」と。
神社のSNSに載せてくれるとのことでした。

img_0436

その後、SNSに載せて頂きましたw
ありがとうございました。
おみくじを引くところに別府選手のサインや某ブランドの社長さんのサイン…。有名どころなんですねー。
「さぁ、予定していた全てのスポットに寄ったので帰りましょう。」

img_0504
無事に尾道に帰ってこれましたー!!!!!

img_0438
最後はONOMICHI U2の看板の前で撮影で全て終了しました!!!!

2日間、トラブル無く、メカトラブルも無く、無事に走りきることが出来ました。
(脚を攣った方はいますけどねw)
集団で走る時は、全員の協力が必要となります。
ハンドサインや声掛け、場所によっては2班に分かれたり、走力を合わせたりとですね。
今回のライドでまた勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。
また来年行きましょう!

ここまでブログを読んでいただいてありがとうございました。
読むのも大変でしたよねw
こちらも写真を撮るのが大変でした。
撮影枚数
総枚数370枚!!!!!!!

かなり撮りましたw

それでも「サイクリストの聖地 しまなみ海道」は本当に魅力的なところです。
まだまだいっぱいいいところがあります。
例えば「亀老山」のヒルクライムからの展望台の眺めですとか、「ワンコイン海鮮丼」や大三島の廃校を利用した「憩いの家」などいっぱいありますよ!
みなさんも是非一度走りに行って下さい。

最高の思い出になること間違いなしです!

最後に…..。
img_0479

会心の1枚です。ありがとうカメラマン!!!!!