ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

岐阜県関市上之保地区に災害ボランティアで行ってきました。

こんにちは。サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
先日の西日本豪雨で、岡山 広島をはじめ各地で大被害がありました。
ヤマグチの広島の友人も被害を受け、連絡をしたときは避難所にいました。
「本当に怖かった」「正直、死ぬと思った」と連絡をもらいました。
その時に一緒に送られてきた写真がこちらです。
img_1086img_1085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのニュースなどで状況は何となくですが想像出来たのですが、やはり災害地からの写真は正直びっくりしました。
先日の連絡では水と電気は使えると言っていましたが、ガスは現在どうなっているかはわかりません。
本当に心苦しいです。

また東海地方も被害にあいました。
岐阜県関市武儀・上之保地区を中心に甚大な被害を及ぼしました。
この地区は津保川があり、ロードバイクで走ると景色もいいし、道も良いので人気の地域なんです。
僕たち自転車乗りは地域の道をお借りしていろんなところで遊ばせてもらっています。
その遊ばせてもらっている地域で被害があったので、今回は少しでも役に立てればと思い、「災害ボランティア」に参加してきました。

今回ボランティアで行かせてもらったのは、関市上之保地区でした。
まずは福祉センターで受付をしました。
3連休明けだったので参加人数も少ないと思っていたのですが、多くの方がボランティアに参加されていました。
img_0826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各家庭で必要な人数を言ってもらってそこに派遣していくって感じでした。
自分は男性5人で一つの班となり、近所のお宅にお手伝いに行きました。
そこの家庭は1階がほぼ水没、180㎝ぐらいまで水と土砂が侵入してきたそうです。
お部屋の壁紙の天井付近に水の跡がありました。
お部屋の泥出しと掃除をさせていただきました。
あとは何となく作業ができる建具の修理をしました。
img_0822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが家の被害が少ないところです。
少ないと言ってもこれだけ被害が出ています。(写真の使用許可はいただいています)
ここも今後修復していくと言っていました。

img_0821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂埃が舞っているので付近はうっすら白く見えますがこれでも大分良くなってきたそうです。
ご近所全部、床や畳をめくっていました。
中には「ここは新築か築浅だな」というお宅もありました。
こういうのを見ると本当に辛いなと思いました。
img_0823img_0824
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復興にはまだまだ時間がかかると思いますが1日でも早くゆっくりできる生活を送ってほしいと願っています。

話は変わりますが、今年中に「時代巡りライド」(明治村、大正村、昭和村、道の駅 平成)をやろうと思っているのですが、この地域に「道の駅 平成」がありました。
じつはこの場所を知らなかったのですが、ボランティアに向かう途中で見つけました。
ですので、この地域にまた走りにきたいと思っています。
img_0827
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは自転車の事が全然関係なかったのですが、出来ればでいいので「地域の道を借りて遊ばせてもらってる」と思えば、マナー良く走る事もゴミのポイ捨てもしなくなると思うので、これからも自分たちが走りやすい環境を作っていきたいと思います。
img_0828