ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

岐阜県金華山に走ってきました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。
先日の休日に自宅から自走で岐阜県の有名な「金華山」に行って来ましたー!

名古屋市内を抜け、まずは清須市の「清州城」を目指して行きます。
朝一番で出発したのでそこまで混んでなかったですが、やはり市内は「ストップ&ゴー」が多いですね…。仕方ないですが…。
しかし、お城の前は誰も居なかったので綺麗に撮影が出来ました!
頭に浮かぶのは「清州城 信長 鬼ころし」(日本酒の銘柄)
このCMしか浮かんできませんw
週末になると観光客がいっぱいなのでこんな風には撮れないかもしれませんね。
img_0589img_0590

 

 

 

 

 

 

ここから一宮市の「138タワー」を目指します。
この辺りから通勤の車が増えてきたので気を付けながら走ってきます。
渋滞に巻き込まれながらも無事に到着。
トイレをお借りして、ここでも撮影。
地面に這いつくばって写真を撮っていたので、人がいたら「なんだアイツは?」みたいに思われたと思いますw
朝早くてよかった!
img_0596

 

 

 

 

 

 

 

公園の花壇にきれいな紫陽花が咲いていたのでここも撮影。
インスタ映えしそうな写真が撮れましたw
フレームの色といい感じにマッチしてます。(インスタに載せたらいい評価でした)
img_0597

 

 

 

 

 

 

小休憩した所で目的の「金華山」を目指して行きます。
138タワーからだと約8㎞でした。多分。
ちょっと交通量が多い幹線道路を走って「金華山ドライブウェイ」の入り口へ。
全長4.6㎞ 平均斜度5.8%のコース
走り応えがありそうなコースですね!
img_0598

 

 

 

 

 

 

 

道はちょっと細いですが、一応2車線ぐらいはあります。
落ち葉が多かったです。
それ以外は気持ち良いぐらいの斜度でした。
初めて山を走るって方にはおススメが出来ますよー!
気持ち良く走って頂上へ。
img_0599img_0601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上には展望台とベンチがあり、そこにおじいさんが2人でお話してました。

「わしは肺をやっててのう…」などの会話が聞こえてきました。
お邪魔にならないように写真を撮って降りていきました。

せっかく岐阜まできたので、降りてきた道を戻ってまた登っていくと頂上には先程いたおじいさん2人組がまだ会話をしていました。
ヤマグチもちょっとベンチに座っていると…
「わしは肺をやっててのう…」
!?
!?
!?
(あれっ さっきおんなじことを話してた気が…)
もしかしてタイムスリップしたのか!w
しかも、もう一人のおじいさんもおんなじ返答をしてる!w

なんだか和んだところで自宅に帰って行きます。
途中、岐阜大仏というところがありました。
今回は外からしか見なかったですけど、次回はお堂の中も見てみたいなと思いました。
img_0605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道の途中で「アクアトトぎふ」で少し休憩をしました。
ここは「世界淡水魚園水族館」という水族館と「河川環境公園」というテーマパークが一緒になっているところですので、ご家族などで遊びに行くのもいいですねー。
img_0608img_0606

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事自宅に到着。

走行距離は約100㎞。(100にぎりぎり届きませんでした)
自宅からだと二ノ瀬峠に行って帰ってくる距離とほぼ同じでしたー。
個人的には二ノ瀬峠に向かう方が信号が少ないので楽に走れるなと感じました。
しかし、知らない道や目的地に行くのはやっぱり楽しいですね!
次回は三重に走りに行こうと思っております。
また走って来ましたらブログに書きますね☆