ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

美味しいお魚を食べてきました。

こんにちは。肉より魚が大好きなスタッフのタケダです。先日GW前に、巷で噂の四日市にある「ひもの食堂」に行ってきましたのでレポートしていきますね。

自宅の津市より出発です。地元の方が愛用する下道で鈴鹿市に入ります。この辺は小山が多く平坦地を利用して稲作が盛んな地域です。この時期は田植えの真っ最中でした。
img_4269img_4270

自宅より40分程度走行すると、皆さんご存知の鈴鹿サーキットに到着です。この日はスーパーフォーミュラーの公式予選日でした。本戦時は周辺道路は大渋滞ですが今日はそこまで渋滞してませんでした。自転車のイベントも行われる鈴鹿サーキット。実は自宅よりこんな距離で行けるのです。
img_4272img_4274

レーシングカーのエンジン音をもう少し堪能したい気持ちを抑えて先に進みます。ここから先は川沿いを走行し四日市市に入ります。途中この時期特有?の田植え機が公道を走行します。当然公道は走行可能ですので交通ルールに従って走ります。途中で田植え機を運転している人としばし談笑し、先を急ぎます。
img_4276img_4277img_4275
大きな幹線道路を通らず走行していきます。ここまで来ると遠くに四日市中央工業地帯がうっすら見えます。ここまで来ると目的地はすぐです。お腹が空いていますが、もう少しの我慢。
img_4279img_4278
近鉄富田駅を通過します。目的地の最寄駅です。輪行を活用すれば色々なルートが作成できそうですね。
img_4280
少し走るとようやく到着。ひもの食堂です。
img_4281img_4299
入ってまず干物を選びます。カウンター上の竹かごにいれてお店の人に渡して焼いてもらいます。干物だけは各表示金額で食べれますし、追加金額で定食にもできます。本日のタケダの干物はしまホッケで定食を選びました。焼いてもらうまでテーブルで待ちますが、すでに60名弱の待ちが。しかし厨房は手際よく料理してくれてますのでそんなに時間がかからずに出来上がりました。小鉢の中に小さいタコを発見し子供のようにニヤニヤしてました。割り箸には焼印、なんか良い。
しまホッケは厚みもあり大きさ抜群。脂ものって美味しいかったです。タケダのオススメはテーブルに設置している旨だれを付ける食べ方。一口目はそのまま塩焼きの味を楽しむ。そのあと旨だれをかける。これオススメです。
しかし、旨だれを撮影忘れました。すみません。
img_4291img_4292img_4294img_4297img_4298
美味しい干物定食を食したあとは、食堂裏の公園で一休み。静かな波音と小学生のマーチングバンドの練習の音でしばし昼寝タイムでした。
実はこのひもの食堂の前にまぐろレストランがあります。国道23号バイパスを走行したら一度は目に入る看板です。ここのまぐろレストランもかなりの集客でした。
img_4286img_4287img_4288img_4289img_4290

今回行ったひもの食堂は津市より約40km程度。熱田区からも約35km程度とそんなに離れてない場所です。一度行ってみてくださね。今度はまぐろレストランに行ってみます。
img_4478img_4479

 

タケダ