ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ロードチューブレスタイヤ入荷!

先日FUKAYAさんのブログで紹介頂いていましたオススメの IRC チューブレスタイヤ入荷しました!

~下記FUKAYAさんブログより一部抜粋~

ここ最近、より話題になることが多くなったロード用チューブレスシステム。
ロードバイク用チューブレスのパイオニアであるIRCの商品と共にご紹介致します。

【はじめに】チューブレスとチューブレスレディの互換性について

チューブレスという言葉は皆さんすでに身近な言葉になっているかと思いますが、タイヤとリムには「チューブレス(TL)」と「チューブレスレディ(TLR)」の2種類があることをご存知でしょうか。

 

図1.タイヤとリムの構造

%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b9%e6%a7%8b%e9%80%a0768x467
%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e6%a7%8b%e9%80%a0768x467

 

 

 

 

図2.互換性

%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b9%e4%ba%92%e6%8f%9b768x467

 

 

 

 

図1のようにチューブレスタイヤにはタイヤ内部にエアシール層があり、チューブレスレディタイヤにはエアシール層がありません。

また、図2の組合せ表のように、タイヤがチューブレス(TL)の場合であればシーラントは不要(但しパンク予防やエア漏れ防止にシーラントを入れるのはOK)、
タイヤがチューブレスレディ(TLR)の場合であればシーラントは必須という事を理解してお使い頂ければ特にトラブルもなくご使用いただけます。

◆チューブレスのメリット

【転がり抵抗の軽さ】
チューブレスのメリットについては主に「走りの軽さ」が上げられます。
タイヤの転がり抵抗には「タイヤとチューブの変形によるエネルギーロス」という全てのタイヤに共通している原因があります。
道を走っている時にタイヤとチューブは常に変形しています、タイヤが地面に触れる時にタイヤとチューブが変形し元に戻りまた変形を繰り返す事でエネルギーロスが発生し転がり抵抗となっています。
チューブレスはこのエネルギーロスの原因となっているチューブという要因を1つ無くすことでエネルギーロスが減り「走りの軽さ」というメリットが生まれます。

【IRC FORMULA PRO TUBELESSの選択肢】
IRCのロードチューブレスタイヤで一番のおすすめ「FORMULA PRO TUBELESS」シリーズ、3種類あるラインナップのなかでタイヤ担当者の一番のオススメは「Xガード」モデルです。
同社のクリンチャータイヤ「アスピーテPRO」は、レーシングタイヤながら耐パンク性能が高く人気のタイヤです。「Xガード」モデルはそのアスピーテPROと同じメッシュ繊維の耐パンクガードを採用しているため、とにかくパンクに強く、いわば“アスピーテPROチューブレス”というイメージです。

☆今回オススメのXガード 700×25C入荷しています!

FORMULA PRO TUBELESS Xガード
希望小売価格:¥7,600(税抜)
サイズ展開:700×25C,700×28C
シリーズの中で最もタフなモデル。
40×40TPIのメッシュ構造繊維の耐パンクガードがタイヤサイドまで覆うことで圧倒的な耐パンク性能を誇ります。

formura-x%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89768x419

 

 

 

☆チューブレスパンク修理剤も入荷しています!

FAST RESPAWN
希望小売価格:1,000(税抜)/1本
IRCからは出先のパンクの際に大活躍する「FAST RESPAWN」も発売中です。
直径1mm程度の穴であればこの1本で対応できる優れもの。携帯性もよくサドルバッグやツールボトルに入るくらいの大きさです。
これから先の夏場のパンク修理で汗だくになることなく素早く応急修理ができるのでパンク修理に慣れている方も慣れていない方にもオススメの商品です。

スライド 1