ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

店頭で流しております!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

約1ヵ月前の話になるのですが、静岡県の浜名湖で開催された「浜名湖サイクルツーリング」。
参加された方も多いと思いますが、ヤマグチも参加してきましたとブログにてご報告させていただいたのですが、
その際 シマノカメラで走行シーンを動画を撮ってきました。
このことをブログで書いたと思っていたのですが、その後を書いてなかったので追記させてもらいます!

まずシマノカメラをバイクに取り付けるのですが、これは「レックマウント」に取り付けました。
見た目もスッキリしてますね。
ちなみにカメラのセットにはバイクに取り付けれるアダプタは付いておりません。
ヘルメットに取り付けれるアタッチメントが付属されてきます。
img_0138img_5190img_5186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、録画の方法ですが、こちらはカンタン。

ボタン一つで録画スタートです。
しかし、この取付方法だと、カメラをひっくり返してつけているので映像ももちろんひっくり返ってますw
このときにスマートフォンのアプリに「シマノスポーツカメラ」というのがありますのでこちらをダウンロードし、カメラの設定をします。
画素数なども設定できるので、これはカメラを使う前に設定しておいた方がいいですね。
あと、記録媒体が付属されていません。
マイクロSDが必要となりますのでこちらについてはシマノカメラの HP を参考にして下さい。

準備が出来たらあとは使うだけです。
天気が良い日に撮ると非常にいい映像になります。
イベントの日は天気がよかったので綺麗に撮れましたよー。

動画を撮ったらスマートフォンのアプリやパソコンの動画編集の機能で編集していきます。
ヤマグチはスマートフォンの動画編集アプリにて編集しました。
(Wi-fi環境が良いところでやった方がいいです。)

こちらのブログでは動画が載せれないそうなので写真しかないです(涙)
店頭 ロードバイクコーナーにて動画を流していますので気になる方は一度ご覧ください。
img_0137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ってみた感想としては…
ぶっつけ本番はダメ、ゼッタイ。
のちに、一日がかりで設定、編集、ペアリンクなどやることが多すぎましたw
しかもお店のパソコンのスペックが…。
一日がかりだったものが、自宅のタブレットだと1時間ぐらいで編集など出来ました。

またお店のイベントなどで使ってみようと思いますねー。
カメラの使い方等聞きたい方はお気軽にお声掛け下さい。
ユーチューバーになれるのはどうやらまだ先のようです…。