ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ついに気になるアイテムの取り扱いが始まりました

ついに気なるあのブランドが入荷致しました。それは・・・「ROTOR」です。
チェーンリングやクランクなどをラインナップし、効率の良いペダリングを可能にしたあのブランドです。
img_3331

ROTORとは?
ぺダリング効率を追求し続ける先進のブランド。
ローターは1990年台中頃にマドリード大学航空工学科の学生たちが「人間による円運動と自転車のペダリング」をテーマに研究を始めたことに端を発する。専用フレームに複雑な歯車機構を組み込んだ独自のバイクで、ペダリング効率の向上に成功し、業界から注目を集めることになる。
企業として産声をあげたのは1996年のことで、2002年にはスパイダーにスプリングを組み込むことでクランク長を可変させ、ペダリング効率を高める「RCK」クランクを発表。そして、2005年に同社を代表するプロダクトである楕円チェーンリング「Q-RINGS」が誕生する。
スポンサー契約を破ってまでも同製品を愛用するカルロス・サストレ(スペイン)やマリアンヌ・フォス(オランダ)の活躍により、ローターは飛躍的な成長を遂げることに。国内でも発売当時はキワモノという認識であったが、楕円が持つ確かな効果により、今日ではホビーサイクリストから市民権を得ている。 (以上メーカーHPより)

という科学的に作成されたもの?で難しい感じはしますが、簡単に説明すると、ペダリング運動内で一番パワーが必要のない箇所が上死点と下死点です。通過するだけなのに通過するのにもパワーが必要となる。その部分を軽く通過させる(通過速度が速くなる)ことで最大のパワーが必要とする3時付近にパワーのピークポイントに効率良くパワーを出せるという事です。
科学解析によりこのポイントを少しずらすことにより、もっとも効率良いパワー伝達ができるという結果から、あの形が生まれました。
img_3328
色々と考えられた事が凝縮されています。代表的なチェーンリングはエアロタイプで表面は存在感抜群のロゴ。ホワイトレタリングがアピール度抜群です。裏はリブ加工をする事で剛性をアップして変速性能を向上してます。
img_3329img_3330

実はタケダもローターのチェーンリングを約4年ほど使用してます。一言で使用感をお伝えすると、ペダリングが軽くなりシッティングでの漕ぎ出しが非常に楽になりました。
平均速度もあがり集団走行でも楽について行く事ができたのがすごく実感できました。
img_3360
使用感などは何なりとお聞きください。

また、合わなかったらどうしよう?とお悩みの方にROTOR TRY Q-RINGS 2018キャンペーンも実施しています。
2018年3月31日(土) までにキャンペーン参加店舗にてROTOR Q-RINGSをご購入いただいた方、体感できなければ使用開始60日以内なら購入金額を全額返金いたします!
というキャンペーンも実施しております。ぜひこの機会にQ-RINGSをご体感ください。
img_3333
それだけでは足りない?という方にもう一つ朗報です。
店舗試乗車のリドレーに、なんとローターのチェーンリングをつけた試乗車をご用意いたしました。装着モデルはこれ。
q-rings_shimano_l1
シマノ4アーム用です。是非体感してみてください。

今年はQリングスをつけて、違う走りをしてみませんか?

現在お使いのコンポーネントとのマッチングやセッティングが必要となりますので、ご相談はサイクルテラス熱田店スタッフまで何なりとどうぞ。

タケダ