ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

大阪北摂エリアを走ってきました。

お久しぶりです。スタッフのタケダです。8月4日(金)から6日(日)まで大阪の実家に帰省をしてまいりました。
その際に、大阪北摂エリアを走ってきましたのでレポートいたします。

今回走行したコースは、茨木市平田スタートの吹田~勝尾寺~箕面~千里山を通過して平田へ帰るコースとなります。
今回のコースは大阪府茨木市の山中を通るコースで、北摂地域ヒルクライムで有名な「勝尾寺ヒルクライム」のコースです。
走行コースは下記です。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

まず、茨木市平田を出発して吹田まで走ります。週末とあって仕事関連の車は少なく走りやすい道路でした。

img_1895img_1896img_1898

エキスポシティと万博記念公園を一周する通称「万博外周道路」に入り、新設されたサイクリングロードを走行します。するとガンバ大阪のホームスタジアム「市立吹田サッカースタジアム」が見えます。その逆側に「エキスポシティ」があります。万博外周道路は相当な交通量でしたが、サイクリングロードのおかげで快適に走れました。

img_1904img_1903img_1899

 

 

万博外周道路を抜けて、いよいよ勝尾寺方面へ走行します。ここからは上りが続きます。

img_1905img_1906img_1907

道中平均斜度5%、最大斜度12%が10km続きます。すみません、目的地到着まで画像がありません。気温が36℃を記録する中ようやく目的地の勝尾寺に到着。勝尾寺は文字通り「勝利のご利益」があるとの事でお参りをしました。

img_1909

体も回復していよいよ下山です。下山ルートは勝尾寺~箕面公園~箕面の滝を経由していきます。途中で箕面の街並みが見え、その奥には大阪市内が見えます。ちなみにこの画像を撮影している最中、自分から3m位の所に野生のサルがいました。箕面はおサルさんが有名?で、食べ物の匂いとかがすると襲いかかってきます。補給食は我慢して下山していきます。下りきると不思議なお米屋さん「ロボットのお米屋さん」があります。営業はしてないのですが自分が学生の時からあります。まだ残っているとは・・・。思わず撮影してしまいました。

img_1922img_1923

その後、千里山を経由してJR茨木を通過して、実家のある茨木市平田に無事到着。駅前道路の大半が、自転車レーンが作成されてました。通過する車やバイクもそこのレーンには入らず、走りやすい環境ができていました。

img_1926

今回は手軽に行けるヒルクライムポイントを走行しました。とにかく登りが苦手なタケダです。苦手克服としてこれからも坂道を登って行きます。

 

最後に今回使用したマストアイテムの一部です。

img_1912img_1925

ヘルメットは今話題の「OGKカブト AERO-R1」。今回、専用シールドを使用しての走行です。自分はコンタクトレンズを使用しており、風の巻き込みは人一倍気にしているつもりです。このシールドは風の巻き込みは全くと言っても過言ではない程問題ありませんでした。このシールドは「推し」です。強いて言うなら汗対策は必要ですね。シールドがあるので顔部分に流れる汗が拭きづらい。これは汗バンドなどのアイテムを併用すれば問題ないかと思います。

 

あとは、「ガーミン エッジ1000J」。この商品の説明は必要ありませんね。初めて通るルートなどをセットすればいろんな場所を走ることができます。今回パソコン上のルート作成サイトで作成した内容をガーミンへ転送して走行しました。目標地点の到着時刻等も表示できますので、ペース配分もばっちりマネジメントできます。

 

以上となります。また各地を走行しましたらレポートしますね。

 

 

 


名古屋市は2017年10月1日より
「自転車損害賠償保険等への加入が義務」となります!

万が一のトラブルにも安心のロードアシスタンスサービスと自転車損害賠償保険付いているBiSPAご検討下さい!

詳しい案内とお申込みは下記画像クリック下さい。

bispa%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

 


「イオンカード分割払い手数料ゼロ」スタートです

%e5%88%86%e5%89%b20825911