ニュース

サイクルテラス熱田店からのお知らせです

ワコーズケミカルセミナー開催いたしました!

こんにちは!サイクルテラス熱田店のヤマグチです。

先日、ワコーズさんにケミカルセミナーを開催していただきました。
みなさんも車体を洗ったり、チェーンを洗ったり、各部分に注油したりすると思います。
もちろん私も洗車したりしますが、もう一度初心に戻ってお客様と一緒にセミナーに参加しました!
s_img_2498

まずは、チェーンのおそうじから。
チェーンの構造を写真で説明してから、何故掃除が必要なのか?どこが一番掃除が必要かを説明していただきました。

img_2510

お客様からは「あー!なるほどー!」や「それは知らなかったー!」などのお声が上がっていました。

s_img_2505

そこからフレームを含めたパーツの洗浄の説明をしていただきました。
「どこが一番汚れるか?どこをきれいにするとより綺麗に見えるか?」
これに関してはヤマグチも「なるほど!」と凄く勉強になりました。

s_img_2502

ここから各部の注油です。
特に「チェーンの注油は大事ですねー!」というお声を何人ものお客様に言われました。

img_2515

正直ヤマグチ、チェーンオイルをいろんなメーカーさんのを使ってきましたが、最終的にたどり着いたのがワコーズさんでした。
(自宅にお酒の瓶のように各チェーンオイルのボトルが置いてありますw)

あと、自転車乗りの家庭には1本は置いておきたい「ラスペネ」

img_2548 ¥1,200(税抜)
本当に何にでも使えるんです!
特に洗車のときに「水置換性」という特性が非常にいい!
分かりやすく説明すると、すき間に入った水分にラスペネを吹きかけるだけで水分を追い出した部分に油分が入り込むという特性です。
やはり「一家に一本」ですね★

今回のセミナーでは「ちゃんと手入れをすれば、その恩恵が自分に返ってくる」ということでした。
(例えば、チェーンが錆びてたりしたら動きが悪くなり、漕ぐ力が強くなるが、手入れをしていれば錆びにくいし、動きも悪くならないので漕ぐ力が少なくて楽に漕げる)

img_2529

(当日セミナーに参加されたお客様のバイクもワコーズさんが洗車&メンテナンスしてくれました。羨ましい!!)

これからの時期レースやイベントに出られる方も多いと思いますし、仲間とライドに出かけることも多くなると思います。
そのときはライドする前日までにバイクのお手入れをしてあげましょう!
必ず、バイクが貴方の期待に応えてくれることでしょう!(そう自分に言い聞かせてるヤマグチ)
そうすれば、今以上に自分のバイクが愛おしく思えてくるはずです!

店頭にはワコーズ商品が多数置いてあります!
是非ともご来店いただき、手に取っていただきご検討してみて下さい。
もし分からないことがあればスタッフに気軽にお声掛け下さい★
スタッフ一同ご来店お待ちしております。

さて月末にかけて連発でイベントやレースがあるので、ヤマグチも今度の休日に自分の愛車をメンテナンスしてあげよー!